SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
ラグビー部
12345
2019/06/06

国体予選報告

Tweet ThisSend to Facebook | by ラグビー部顧問


更新が遅くなりました。
勝つことは、モチベーションです。負けると…。
しかし、人間、そういう時ほど本性が出るものです。
すみません。HPを更新する気力が出ませんでした。
2週間も遅れてしまい、自分の弱い心に負けてしまいました。

6月6日(木)は、草加高校の体育祭でした。
気温が上がり、心配されましたが、少し暑さで体調を崩す者が出ましたが、
無事終了することができました。
本来なら、公式戦の為、体育祭の予行に参加できず、公式戦の翌日に体育祭、
4日後に公式戦という、うれしい悲鳴をあげながら、今週末を迎える事になるはずだったのですが、…

報告が遅くなりました。
5月25日(土)
国体予選1回戦、南部地区2位の大宮高校との対戦でした。
草加0-33大宮でした。
相手の徹底したキックとエリアマネージメントにはまり、ほとんど自陣で過ごしました。
しかし、先制のチャンスは草加にありました。そこで痛恨のスローフォワード。その後も、キックを徹底する
相手に自陣からのキックをチャージされ、PK➡LOモール。前半、散々ミスしていましたが、これで0-7。
後半、挽回の秘策も授けられず、自陣からATしてPKから自陣に入られ、相手FWに近場を攻略される。
そのKOでTOし、SAからチャンスを作るもののミス、そして慌ててPK➡ハイパントを繰り返しミスし、
ゴール前でFW近場。終了間際に2つのトライを追加されとどめを刺された。

草加高校ラグビー部OBなら、国体予選県大会1回戦の難しさは、よくご存じの事と思います。
試験が火水木、遠足が金、試合が土、という試合には、あまり好ましくないスケジュール。
確かに、コンディションは良くない選手もいた。ただ、それは相手も同じ。
しかし、そこに敗因を求めては、何も始まらない。せっかく、東部1位として県大会に出場し、南部2位に負けて
しまったら、他の東部のチームに申し訳が立たない。敗因は、指導者の準備不足。試験前とはいえ、短時間で
大宮への対策はもっとできたはず。それを会議や打ち合わせなどでグランドにいけない、とはいえ、
どうにかイメージを伝えて練習をすることはできたはず。試合の内容を想定し、それを練習に落とし込むことが出来なかった。
相手の大宮はBDもしっかりしていて、何よりゲームプランが明確であった。それを打ち破るための草加のプランが
中途半端であった。またしても、キック処理とFWの近場。今回、キック処理のミスも目立ったが、最後はFW。
そこが跳ね返せば、失点は0。チャンスがなかった訳ではない。そこで、取りきれない実力不足。
後は、秋の全国予選しかない。負けて反省はもうできない。次負けたら、3年生は最後の試合。
プレッシャーとの戦いもあるが、スキル・フィジカルの個人能力と共に、メンタルタフネスをつけてほしい。

6月1日(土)
国体敗者戦 草加19-12川越
負けた後の試合。難しい試合でした。昨年は、東部で優勝していた春日部に挑戦、負けはしましたが、31-35。
成長を感じる試合でした。今回は、勝てると思っていた相手に敗戦。それも完敗。内容は決して良くなかったのですが
それでもラグビーの特徴の一つ、リスタートの重要性を感じさせるプレーをいくつか見せる事ができ、収穫がありました。

5月26日(日)
東部地区大会で、1年生が試合をしました。
昌平高校には、負けましたが、獨協埼玉や栗橋北彩などの合同チームには、トライを挙げ勝つことが出来ました。
今年の草加高校ラグビー部の1年生は18人と学年でチームが作れます。大きい人、小さい人、いろいろな個性を持った
選手が揃いました。2・3年生も1年生を教える事で、さらに理解を深め、1年生のプレー向上は勿論、自身のパフォーマンスを
向上させることに繋げて欲しいものです。

新一年生 選手18名、マネージャー2名
飯塚翔平、鈴木悠大、中尾亮太、中尾駿太、柳浦賢辰、小林優太、遠藤夢斗、塚越理人、佃泰誠、張替勇人、法橋耀大、
栗脇大輝、近藤剛大、長北悠雅、岡田龍樹、佐々木大翔、竹内凜斗、萩原聡司、川内杏奈、阿南芹香

また、チーム力向上のために、OBの力が必要になります。
予定表を張りますので、是非、グランドにお越しください。
なお、6月8日(土)の東部地区大会は中止になりました。
また、3者面談期間は13:30-16:00の予定です。

鬱陶しい梅雨の季節が始まります。
グランドでできる日は少ないかもしれませんが、
第二ラグビー場(柔道場)で活動しています。
是非!

長々と、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

201906予定表.xlsx
08:27 | 投票する | 投票数(10)
12345