SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2014/07/29

新チームSTART(夏合宿)

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
3年生が引退し、1週間も経たずに、新チームが毎年恒例の『長野合宿』に向かいました。
3年生の影響は大きく、頼れる存在がいなくなった事を、不安に感じている選手(下級生)が、多く見受けられました。
約4時間程度で現地へ到着。「寒い」と思える気候で、湿気も泣くとても過ごしやすい環境です。毎年恒例の、体育館使用チーム『草加高校女子バスケ部』、『都立向丘高校男女バスケ部』、『都立国立高校男子バレー部』の3校で3面を使用です。

昨年と違うのは、『スクエアーラン封印』でした。草高男女バスケ部夏に陣!と言えば、『スクエアーラン』は決して切り離さないメニューでした。
練習内容は、『実践』を中心に考えましたが、その前にファンダメンタルの向上、つまりコーディネイショントレーニングです。超、超細かく、分解し、止めては進め、進めては止めの繰り返しで練習しました。
気候が楽なお陰で、リタイヤするものも1人も無く、4泊5日取り組みまくりました。今までにない位、超細かく教えた気がしますが、これが活きれば、スパースターは居ずとも、戦えるチームには変われる気がします。
課題は山済み!楽しみもありますが、不安が8割です。毎年こんな感じでスタートですから『肩の力を抜いて』を忘れず、何度も繰り返して、(出来ない事は当たり前を心に)練習や試合を積ませていきたいと思います。
ちなみに、夏合宿最終日恒例メニュー『サークルジャンプ』も封印しました。(体幹が無い選手一堂に、サークルジャンプをさせるのは、「危険」と判断したからです)
選手達は、きっとやりたくないけど「やって終わりたい」という感情だったと思いますが、(特に2年生はね)そんな理由で止めました。
この合宿が28日(月)にて終了し、29日30日と完全休養し、31日の練習で新キャプテン、副キャプテンの発表がなされるでしょう!サプライズ選出があるかもです。
さて、新チームの皆さん!
これからが新生草高女子バスケ部の始動です。夏合宿は終了しましたが、スタートです。2日間のオフを有効に使い、バスケットマンとして夏大会に全力投球して下さい。昨年の2点差を越えて、目標はただ一つ『優勝』です。・・・・・でも一戦必勝ですよ。
保護者の方々は是非、「たんぱく質」「炭水化物」の取り方を、8月2日実施の栄養講習会で生徒と共に学んで下さい。身体作りは、食育です。
草高女子バスケ部を、今後も温かく見守って下さい。
14:11