SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
写真部 >> 記事詳細

2017/06/22

複数入賞連続です ダブル入賞も!

Tweet ThisSend to Facebook | by 写真部顧問
  
 絵文字:キラキラチームワークの勝利です絵文字:キラキラ
 
来たる6月28日(水)から7月2日(日)まで開催される第36回埼玉県高等学校写真連盟写真展にあたり、草高写真部の作品が2点入賞しました。
複数入賞は2014(平成26)年度の地区写真展以降、8大会連続となりました。また、2名在籍中の2年生部員のひとりが両入賞作品に制作者として名を連ねました。唯一の3年生部員、及び今春卒業した前部長につづき同一写真展における出展者として、3人目のダブル入賞となりました。

今回の入賞作品は、ひとつは2年生部員が個人で制作した自由部門出展作品で、奨励賞でした。もう一つは唯一の3年生と2名在籍の2年生との3名の共同制作〔以下;合作〕の組写真でテーマ部門「学校」出展した作品で、なんと優秀賞です。
合作の入賞作品は、今春の卒業式の風景を撮影したものです。卒業式は年間の学校行事中最も重要かつ厳粛な行事です。ゆえにまずは学校側に撮影許可の確約をいただき、次いで式典の場を乱さぬよう事前に入念な撮影計画をたて、さらには万一撮影中にクレームが生じた場合は即刻撮影をを中止することを学校側とも確認しました。準備段階では式典当日の流れをまとめたスケジュール表を手配して一人ひとりのうごきを綿密に記入し、顧問も含めた4名が当日これを携帯して、周到にも周到な準備とともに絶対に場を乱さぬ覚悟で撮影に臨みました。式典前日の予行で実際のうごきの確認とともに、写りこむ可能性のある卒業生や教職員に承諾も得たうえで当日に備えました。

今回またも合作の組写真で入賞を果たしたことにより、草高写真部のチームワークはほぼ定着したと言ってまちがいないものと思います。合作組写真の入賞は3年連続です。チームワークはもうチームカラーと言ってよいでしょう。しかも優秀賞をいただけました。ちなみに優秀賞は、今回出展作品約1100点中わずか10点です。が、まだまだ満足はしていません。未到達の最優秀賞をという気持ちはとても強いです。次回こそをの信念で今後もさらに向上を目指します。ご支援よろしくお願いいたします。

あわせて近況の報告もさせていただきます。1年生がなんと8名入部し、しかも内3名が男子。47期生部員卒業後6年の時を経ての男子部員です。入学して約3か月。日々着実に成長し続けていると感じています。
1年生8名も必ずやチームカラーを受け継ぎ、先輩たちにつづく大きな成果を実現するものと確信しています。

18:21