SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2015/09/24

これからの女バス!

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
9月の練習は、夏に取り組めなかった事や、夏に気が付いた事に取り組み、磨きをかけていかなくてはなりません。
文化祭行事やいろいろと、9月当初は忙しく、正直部活動モード!!ではありません。しかし、他の学校は既に動き始めていますので、取り組みの遅さは、命取り!になります。
焦らず、「きちんと、しっかり」をチームの統一用語として、取り組みたいと思います。
この連休!シルバーウィークなる5連休では、夏に対戦し、敗北しているチームにお願いをして練習試合へ2日間ほど遠征しました。
まずは『学館浦安高校』へ。俗に言う、「ケチョンケチョン」に負けた相手です。
これまでの練習が活きるかは、最初のスタートダッシ!でした。・・・先取点はするものの、やはりミスから始まり、一つに工夫に目が向かない。よって捕まる。自らミスを重ねるが続き、2ピリオドのゲーム回しでしたが、12点差で敗北。2ndはミスさえなければ40点は取れたところ、30点に届かず、最後の方は連続得点をされる始末。勝利しても、腑に落ちません。
3rd、4thはミスオンパレードでゲームにすらならず。
再度1stで!プレスも決まり、決めるべきシュートが入り、勝利!するも、メンバーを変えたり、いろいろすると、ミスが止められず、REBを見る!という悪循環。気が付かない集団へ!
夏よりは詰める事は出来ても、越える事が出来ない。それは、ミスを止める!一つの工夫を入れる!!だけなのですが・・・?まだまだ弱いですね。
<☆現在取り組んでいるチームプレイが浸透しないのも、原因の一つです>
間山先生、引率しないですみません。次回は必ず私が伺います。千葉先生の采配にご助言をお願いします。
翌日は『市立松戸高校』
昨日の敗戦を踏まええ、最初から走ったところ、15点差位で(2ピリオド分)勝利!
しかし、その後、1stで何回か試合をしましたが、ブザービーター逆転3ポイントを決められたり、大差で離されたりと、またまたいいところがない状況でした。・・・・・1st~4thまで。
OFの約束プレイが頭から飛んだり、遅いドライブや、打てるシュートを打たないなど、「はぁ?」と声を出さんばかりの内容が発生し、昨日と同じミス。改善は夢のまた夢。
夏よりはいい試合が出来ても、勝利に貪欲に、また取組の徹底が改善されなければ、どこかのチームと同じような結果しかもたらす事は出来ません。そんなチーム作りは御免です。
この2日間の遠征をどうとらえ、OFF明けの練習となるか、若干楽しみではありましたが、無いがいけないのか自体が理解できていませんでした。・・・・・顧問の指導が悪い!これね。
なかなかの身長差に、心が折れそうになりますが、めげずに練習です。
秋の大会では、同ブロックに「八潮高校」が入りました。侮れまっせん。1回勝負は!!
逆サイドのシード校に「草加南高校」です。草加ダービーになるのか否か?
そして、決勝リーグで再び『優勝』をもぎ取れるか!?今後の練習にかかってきます。
本人達の気持ちと、プレイがリンクすれば結果は上々だと信じてはいます。リンクすればです。中間考査、修学旅行(今年はグアム)を経て、大会初日の第1試合から登場する事になりました。今後の活躍を見守り下さいませ!
10月25日(日)  三郷北高校会場  VS『越谷東高校』
11月7日(土)   草加高校会場   VS『庄和・八潮』の勝者
11月14日(土)  草加南高校会場  VS『越西・鷲宮・徳栄・草南』の勝者
(ベスト4決め)
11月21日(土)~11月23日(月)   決勝リーグ


09:03