SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2015/07/13

WC1次予選&松並木CUP2015

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
みなさん、こんにちわ!
さて、今月18日、19日とWC1次予選が深谷ビッグタートル(体育館)にて行われます。
既に、総体出場を果たした、山村学園と正智深谷高校はシードのため、WC2次予選から登場します。
我々草加高校は、1回戦で総体県予選ベスト8の『ふじみ野高校』と対戦する事が決まりました。顧問の吉永先生とは、教員チームで一緒にプレイをしていましたし、よく練習試合をしてた仲でもあります。非常に気持ちの強いチームを作り、選手の成長を、著しく伸ばす事の出来る、優秀な監督・コーチ・顧問です。
対戦まで時間はありませんが、お互いの事をよく知っているチームですので、簡単に勝負がつくとは思いません。お互いに、生徒と共に、常にチャレンジを合い言葉に戦う事となりそうです。この暑さ、湿気、体調をどのように管理するかは大変ですが、ベストな状態で戦いたいと思います。(勝てれば2回戦は『市立川越高校』です。我々は昨年敗退しています)

『2015 第9回 松並木CUP』開催絵文字:良くできました OK
7月11日(土)に今年で12年目、第9回の松並木CUPが開催されました。
梅雨のひと時の晴れ間中、開催された、非常に暑い1日となった大会となりました。
今年も多くの中学校からの出場依頼を受け、何処を招待するか?非常に迷いましたが、現在本校に在学している生徒の中学校や、以前から参加を願っていた中学校、そして抽選で今年は決める事となりました。いろいろご迷惑をかけた先生方、すみませんでした。来年度は是非、優先的にこちらから、参加をお願いさせて頂きます。
今回の参加チームは12校(本年度より予選リーグ、順位別トーナメントを採用)
花栗中、谷塚中、瀬崎中、光陽中、越谷西中、大相模中、八幡プライド<クラブチーム>、川口南中、川口北中、戸塚西中、松伏第二中、吉川南中
予選リーグから、接戦の連続で、大変盛り上がる試合ばかりでした。数名の疲労困憊的な生徒が出ましたが、氷で冷やしておけば大丈夫な状態だったので、問題は発生しませんでした。松並木CUP恒例の「同点フリースロー決戦」は、今年は惜しくも、おきませんでしたが、それを狙って(同点終了)戦うチームなど、見応えのある試合が多かったです。
県大会を決め、調整や控え選手の育成、また引退はしたが、心の中でまだ燻っている気持ちを爆発させるために参加したチーム、新チームとして、胸を借りるための戦いをするチーム等それぞれの思いがぶつかり合い、暑さ以上に、ヒートアップした内容でした。
各中学校が、何故この松並木CUPへの参加をして下さるのか、選手の表情を見ていると何となくわかる気がしました。楽しそうです。歓喜の声や涙さえ見られました。また試合終了後は、選抜チームVS高校生の試合があり、草加高校VS参加中学校全生徒&保護者という状況で、一方的に盛り上がりました。特に保護者の皆さんの盛り上がりは、毎年ですが、微笑ましく、温かい歓声ばかりでした。終了後に、保護者の方が、写真撮影する光景も恒例です。嬉しいですね。・・・・あとは景品かな!!?
中学生の皆さん、是非これからもバスケットボールを楽しみ、継続して努力して下さい。

【大会結果

1位グループ
優勝 大相模中  準優勝 八幡プライド  3位 瀬崎中  4位 越谷西中

2位グループ
優勝 川口南中  準優勝 川口北中  3位 吉川南中  4位 光陽中

3位グループ
優勝 戸塚西中  準優勝 松伏第二中  3位 花栗中  4位 谷塚中

※大相模中、瀬崎中、川口南中、松伏第二中の4校は7月下旬の県大会に出場します。1試合1試合を大切に、勝ち上がって下さい。
追伸
今回大会風景の写真を撮ろう、撮ろうと前日から準備し、このページにアップしようと考えていましたが、・・・・・・準備したものを全て忘れ、写真の事も頭から消えてしまいました。言葉ばかりですみません。次回は必ず写真をアップしてみせます。


08:10