SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
写真部 >> 記事詳細

2016/04/04

撮影をさせていただきます

Tweet ThisSend to Facebook | by 写真部顧問

 絵文字:キラキラ写真部へ来たれ!絵文字:キラキラ


入学許可候補者のみなさん、入学式の日が近づいてきました。今は新生活への期待と不安とでいっぱいなのではないでしょうか。

草高写真部では、新入生の皆さんの入部を心からお待ちしています。
現在3年生4名、2年生1名の計5名で活動しています。ちなみに全員女子です。おもな活動は草高祭(文化祭)〔9月〕での展示、埼玉県の高校生の作品を展示する写真展〔例年6月、11月、2月〕への出展、都内を中心とした写真展の作品鑑賞などです。さらには毎年夏に北海道で開催される「写真甲子園」に毎年挑戦しています。もちろん今年も応募できるよう着々と準備を進めています。
「写真甲子園」は、3人一組のチームを組んで応募します。が、現在の草高写真部のメンバー構成ですと、新入生に2名は入部してもらわないと応募ができなくなるかもしれない状況です。我こそはと思う方は、ぜひ、写真部の門を叩いてみてください。
応募したから必ず行ける大会ではなく、事は簡単に進むはずはありません。また、「写真甲子園」以外の活動も含め、日頃の活動も決して楽ではなく、ハードな一面も多々あることを嘘隠しなく申し上げます。でもこれは、真剣に活動している部活動ならばどこでも共通して言えることではないでしょうか。どの部活動でも言えることですが写真部も、写真展で入賞した時などを中心に成就感、達成感のとても大きい部です。

さて、入学式当日のことですが、皆さんの姿を撮影させていただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。式の前、式典、式後のホームルームなど多くの場面での撮影を予定しています。当日の様子を6月開催予定の写真展に、5人のメンバー共同制作で出展する予定です。
当日写真部員は左腕に腕章を巻いて撮影をいたします。いずれも関東大会優秀賞受賞メンバーです。写真部へのご質問も合わせてお聞きしますので、見かけたときは遠慮なくお尋ねください。

それでは、入学式の日にお会いしましょう。楽しみにしています。

 【参考】
  基本的な活動日をお知らせいたします。
   ・火、水、金。
     基本は15:50から
   ・土、日。
     基本は9:30から夕刻まで
      →必要に応じて活動(とは言えかなりの日数になる)。土日連続は極力避ける。
    ※GW期間中や夏季休業中、春季休業中もかなり活動します。
      月、木もまれに活動はしますが、不定期です。
  カメラは持ってなくても大丈夫。
   ・デジタル一眼レフ、フィルム一眼レフともに相当台数貸し出し可能。
     メーカー、機種がほぼ統一されています。互いに教えあいながら撮影できます。    
      →1年生は、フィルムカメラでの活動を中心としています。

     





19:12