SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
写真部 >> 記事詳細

2017/12/12

3年連続!3期連続!

Tweet ThisSend to Facebook | by 写真部顧問

  関東大会!!!

今年も関東地区高等学校写真展〔以下;関東大会〕の季節がやってきました。今回は第24回で、地元埼玉県での開催です。来たる1月31日(水)から2月4日(日)までさいたま市文化センター〔南浦和駅から徒歩約10分〕で開催されます。例年通り、1都7県(含;山梨)の高等学校文化連盟の写真専門部会(写真部会・写真部門)からそれぞれ20点、計160点が展示される予定です。
今回の関東大会に、草高写真部の作品が3年連続で推薦されました。本年6月から7月にかけて開催された写真展で優秀賞をいただいた、(唯一の)3年生1名と2年生(2名全員)の3名が共同で制作した今年3月の卒業式の式典風景を撮影したものです。現3年生を率いて2年連続で関東大会に出展した第53期生部員4名への感謝と餞をこめて撮影に臨みました。今回は第54期生部員(唯一の現3年生)が第55期生部員(現2年生2名)を率いての出展です。よって、3期連続で部員全員が関東大会への出展を果たすことになります。しかも3年連続で共同制作の組写真です。この点から見てチームワークはもう草高写真部の顔と言って間違いありません。
昨年度同様全国大会の規定により、埼玉県において高校写真部における共同制作の作品の関東大会への出展は、高校写真部としての最高峰の大会への推薦と言えます。今回も昨年度同様延べ1,900点ほどの作品からノミネートされた内、20点が関東大会へ推薦されました。非常に多くの作品の中から推薦いただいたことを今回も誇りに思い、もっともっとの思いも新たにいたしました。
例年、開催都県による作品展示コーナーが設けられます。今回は埼玉開催。よって埼玉県の入賞作品を展示する「県内企画展」が併設されますが、ここにも草高写真部の作品が1点展示されます。現1年生女子部員全員が制作した共同制作の作品です。関東大会推薦作品と併せ、ご鑑賞いただければと存じます。

 【追記】
前回の報告で2大会連続での共同制作の組写真の入賞が初であるかのようにお伝えしました。同一年度内での連続入賞は確かに初ですが、それ以前に、年度をまたいでの2大会連続での入賞がありましたので、お伝えいたします。因みに、第22回関東大会〔優秀賞〕と第23回関東大会とに出展した作品が該当します。
年度をまたいでの場合、間に地区写真展が開催されます。この写真展は埼玉県内4つの地区がそれぞれ独自性を出しての開催となります。参加要領等が6月~7月及び11月の写真展とは異なります。よって、『連続』と扱うかどうかは状況に応じて判断をしています。
18:44