SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
写真部 >> 記事詳細

2017/11/02

チームワーク全開!

Tweet ThisSend to Facebook | by 写真部顧問

 絵文字:キラキラ団体入賞 連続です!絵文字:キラキラ

来たる11月7日(火)から12日(日)まで開催される第34回埼玉県高等学校総合文化祭 高校写真展にあたり、自由部門、テーマ部門『こころ』のそれぞれで1点ずつ計2点入賞しました。
今回は大きな金字塔を打ち立てました。それは、草高写真部のチームカラーとも言えるチームワークをフルに発揮できたことです。具体的には共同制作〔以下;合作〕の組写真が2大会連続で入賞したことです。

今回の入賞作品は、いずれも1年生女子の作品です。
件の合作は1年生女子部員5名全員によるもので、夏休み中複数回にわたって夏祭りに出向いて撮影したものを七色の虹に見立てて表現したものです。「七色」を発見するのにはやはり相当苦心しました。1回目の撮影で満足した成果が得られず、再撮影にも出向きました。5名による合作なので5名全員の撮影が必須です。この条件を満たすためにもあらゆる角度からの工夫をしたのは事実です。こうした苦労が実っての入賞ゆえ、顧問も喜びは非常に大きいです。この作品は自由部門です。
テーマ部門の入賞作品も1年生女子の作品です。よって、前回の写真展に引き続き連続でダブル入賞も達成しました。ちなみに彼女はダブル入賞4人目です。

連続で合作の作品が入賞したことにより、草高写真部のチームワークはもう揺るぎないものと言えます。また、前回の合作は(唯一の)3年生と(2名在籍の)2年生の計3名による入賞でした。つまり、在籍中の女子部員全員が入賞経験を有することとなったわけです。となればやはり、唯一の男子部員に次の機会には必ず、そして、今回も到達できなかった最優秀賞を必ずの気持ちを新たにしました。これらの点では悔しさが残ったことも確かです。草高写真部にゴールはありません。達成したい大きな目標がまだまだ数多くあります。

あわせて報告いたします。先般開催された第35回草加市美術展に2年生部員2名が出展し、いずれも入選して会場に展示されました。内1点が奨励賞をいただきました。今後、地域の皆様との繋がりも一層強めていく所存です。

10:22