SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2015/06/05

体育祭だよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
6月4日(木)本校の体育祭が行われました。
3日(水)の予行日が雨で中止となり、当日ぶっつけ本番バージョン!!での実施でした。
朝から風、徐々に気温も上がり、天候は『絶好調』へ!
私は今年も『マイクパフォーマンス』という係に最初から最後まで「ハッスル」して盛り上げ役を行いました。
1日中朝礼台に座り、日に曝され、右ひざ上の腿がケロイド的な日焼けをし、痛くて大変でしたが、各団の頑張りを応援し、自身も教員チームのアンカーとして(これもパフォーマンス)頑張れたので、よい1日でした。何より生徒達の『笑顔』が『必死さ』が歳のせいか、心にしみてしまいます。先生方の真剣な走りに、生徒達もノリノリで応援しているので、「見せる」事の大切さも、伝わったのではないでしょうか!?(先生方ご苦労様でした)
さて、女子バスケットボール部の部員は、個人種目・団体種目・応援合戦と全てに全力で取り組んで、大会直前のひと時を楽しんでいました。
全員好い顔で頑張ってくれていましたから、クラスメイトとも親睦を深められたのではないかと思います。
中でも、1000m走に出場した2年生の池田さんは、「絶対優勝する」と、部員に言っていたようです。しかし、最大の敵、陸上部のエースが出場するので、ちょっと厳しいかな?と個人的には思っていました。レースが始まり、序盤から陸上部長距離のエースが飛び出し、すぐ後方に池田さんがつきました。
他の部員も多く、この1000m走に出場していましたから、大体は女バスが上位を占めていました。200mトラックを5周するレース、池田さんは3周までずっとトップから離れず、2位で走行。そして3周目に入り、第2コーナーを過ぎた辺りから、突然のスパート!!
第3コーナー付近では池田さんがトップで2位に5m程度の差をつけていました。陸上部の生徒も負けじと、ずっと後方に張り付き、トップ争いはこの2人に!!
4周目終了し、ラストの1周勝負。池田さんのリードは変わらず、逆に5m、7mと離しにかかりました。第3コーナー、第4コーナー差し掛かると、最後の粘りで池田さんにまたまた追いつきはじめ、肉薄したレースへ!!しかし、池田さんもそのスパートと同じようにスパートし、抜かせません。そしてそのままゴール!!!!!!!何と、陸上部の長距離エースを抑えて優勝しました。有言実行です。(これをバスケでもして欲しいのですが・・・・)
記録は3分17秒・・・・歴代の記録でも早いです。素晴らしいレースでした。おめでとうサラ!
そして、50m走では、女バスキャプテンの新井他、多くの女バス部員が出場しました。
全体の1位~3位までが表彰です。
何と1位「新井さん」、2位「峯岸さん」(男バスマネージャー)、3位「宮川さん」・・・全てバスケ部関係でした。・・・・素晴らしい。特に新井さん、宮川さんおめでとう!!その走りをバスケで大いに生かして下さい。
応援合戦は、様々な衣装に身をまとい、各団個性的な創作ダンス?を発揮していました。
普段の戦う集団から、女の子へ変わっている姿を見て、何故だか『らしくない』と思ってしまいました。が、楽しそうで何より!!
体育祭は、笑いあり、涙ありいろいろありますが、やはりいいものですね。
金曜日は、大掃除から始まる平常授業です。ON・OFFを切り替えて、元気よく勉強に部活にまた取り組みましょう。
08:31