SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2015/11/09

2回戦結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
7日(土)本校会場にて、支部予選が行われました。約1か月間の長期期間の大会ですので、選手達のモチベーション維持には毎回苦労する大会です。この大会は、新人大会のため、通常の大会とは異なり、県大会に出場できるチーム数が県内で総数48チームとチャンスがあります。その反面、負けてしまうと来年度の4月の関東大会予選まで、公式戦は無く、かなり厳しい冬眠期間(成長期間)となります。1月の県大会出場をかけた、今回2回戦目となります。対戦相手は『八潮高校』です。東部支部では、常に県出場校で、上位の常連校です。顧問の荒井先生は、私に女子の指導のきっかけを教えてくれた、大学の先輩でもあり、女子の指導のスペシャリスト!です。
毎回、1on1の得意な選手を育てられる方で、またそういう状況が得意なチームで、正直嫌な対戦です。
試合は、序盤「それなりの」始まりで、私としては「またか!」と言う感じでした。毎回重いスタートで、いまだにチームの課題です。
しかし、ペースを掴みだすと、DFが効果し始め、徐々に得点差を広げる事に成功し、前半途中で、2ndチームを投入できる試合運びが可能になり、前半終了で30点近くリードできました。後半の始まりは1stに戻し、更に得点を広げる事に成功し、2nd、3rdと出場機会を増やす事が出来る試合展開となりました。しかし、2ndのイージーなミスや3rdの臆病な試合運びなど、経験がそのまま試合に出てしまう場面が多々あり、「試合経験をもっと積まないといけない」と実感しました。(実際は、試合同様なそういう場面が無いのですが・・・)
次の試合に課題を残しながら、全員出場できた試合となり、104-48で勝利しました。
この結果を受けて、『県大会出場切符獲得』となりました。しかし、我々の目標は県大会出場ではなく、関東大会出場!ですので、更に向上を目指したいと思います。荒井先生、復活戦で、必ず勝利して下さい。そして県大会へ!!
次回は、14日(土)草加南高校会場にて、ホームコートの草加南高校と草加ダービー!!となりました。草加市内4校中3校が県大会に出場です。草加南は40数年ぶりの県大会出場だそうです。鹿野先生おめでとうございます)
相手のホームコートという事で、応援もたくさん来るでしょうし、120%は力を発揮するでしょうから、全てを受け止めたうえで、必ず思い描いた試合と勝利をしたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします。
今回も多くの保護者の皆さん、中学生!応援ありがとうございました。
追伸 2試合目の草加高校男子の試合が、越谷北高校と激闘となり、3点差で男子が勝利しました。本来の力は半分くらいしか発揮できない状況で、よくぞ勝利しました。選手以上に監督の我慢が、この試合を左右しました。次は昌平高校です。高校生の試合に「絶対」はありません。今回の苦労をバネにして、次回戦いましょう。
08:34