SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2014/02/17

四支部大会ナウ

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
絵文字:ちょっと濃い先々週末、先週末と記録的な大雪に見舞われた関東地方!皆さんも『ビックリ』した事でしょう。
私も、二週続けての「雪掻き」の大変さを痛感し、積雪の多い地方の方々の苦労が若干ではありますが理解できました。雪掻きって、終わりが見えない、腰がやられる、超寒い!!ですね。
私の友人が秩父に住んでいますが、普通の町内放送では「積雪が多いので外出には注意して下さい」とか「外出は控えましょう」程度なのですが、今回は『外出をしてはいけません』だったそうです。それ程積雪が凄かったのでしょうね。でも友人は、そんな事も聞かない人ですので、普通に都心部まで車で来ていました。
 
話は変わりますが、四支部大会の練習期間中はチームの底上げをしようと考え、週末に練習試合遠征を入れていました。しかし、この積雪の為二週続けて「中止」となり、本当に参りました。どのチームも同じでしょうが、この時期は大会が無いので、延びる時期、プレイの中身をより具体的に取り組める時期なのです。しかし、本校は2月8日~26日まで体育館が防球ネットの取り付けのため使用禁止中なのです。(長い長い)
つまり、練習会場を求めて渡り歩く必要があるのです。
折角の週末を練習出来ない、試合が出来ない状況が続くと、練習が「走ってばかり」「筋トレばかり」でこちらも生徒も飽き飽きします。
ま~天候には勝てませんからね、仕方ないのですが(天候に勝てるのは『引田天・・・』)
話を四支部大会に戻すと、最初の相手は『南部支部』
序盤はリードされまくり、13点差位で前半が終了していました。選抜の2名は「スタート」だったので、もっと頑張るかな~と思いきや、結構なシュート数を落していました。南部支部の選手の動きの方が「キレキレ」でした。居残りメンバーの練習がある為、前半を見て帰りましたが、後ほどの連絡で「勝利」と!!・・・・・逆に南部は何をしているのか?
どうやら少しは、東部支部の為に2名とも後半は頑張ったそうで、20点近くを2名でそれぞれ取ったそうです。
結局は決勝で北部支部に負けたそうです。
ちなみに北部支部の選手は、秩父方面から来る選手達がいましたが、その日は鉄道も道路も動かない状況が続いたらしく(秩父の友人の話の通り)数名の選手が来ていませんでした。でも優勝!!やはりこういった天候には、「粘りの北部」が一枚上手ですね。
とにもかくにも、両名(2年生キャプテン和田さん、1年生シューター新井さん)ご苦労様ンサタバサ絵文字:良くできました OK
17日月曜日は草加西高校へ出稽古へ
18日火曜日は越谷南高校へ出稽古に向かいます。
今週の20日木曜日から学期末考査1週間前となりますから、あとは慌てず『勉強』を中心に頑張らせます。また高校入試や、定時制の卒業式など体育館が仕様出来ない日々が続くので、出稽古で多くの高校の門を叩き、何とかこの時期を文武両道で乗り切ります。
追伸
16日日曜日に三郷高校の柳田先生に体育館を貸して頂き、本当にありがとうございました。
また貸して下さい。
近隣の高校で合同練習してもいいよ!!ってところがありましたら、草加高校女子バスケ部顧問前田までご連絡下さいませ絵文字:ちょっと濃い
 
追伸2
草加西高校のヤベチャンのゴール下は、全てを同化してしまう程のパワーと吸収力がある。相手選手が1人また1人とゴールし下で吸収されて消えていく!?あの腰で削られたら、顧問の伊澤先生もひとたまりも無いのだ。是非ともそのパワーを県以上の場で、正式な『県選抜』として活躍してもらいたい!!県選抜スタッフ!ヤベチャンを登録しなはれや~絵文字:笑顔頑張れヤベチャン!!戦え埼玉県選手団!!

00:00