SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2014/09/29

秋季新人大会へ向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
皆さんこんにちは。夏季大会も何とか3位(ベスト4)で終了し、優秀選手や得点王まで輩出でき、いろいろとオマケのついた大会で、まずまずの(新チーム)スタートが出来た大会も、あっという間に一ヶ月以上が経過しました。早いものですね。
現在の草高女子バスケ部ですが、何故か怪我人が日々増えていました。・・・練習は、「いつも通り」というか、私が進路関係の業務で忙しいので、いつも通りではなく、どうしても緩くなっていたにもかかわらず、何故か怪我人が出ていました。
ハードな練習は全く実施していなかったのですが、不思議です。
不思議な事に、他校の先生方と話をしても、『うちも怪我人が多い』という事が多く聞かれました。
この時期は、夏の疲れを取り、再度身体の構築が始まる『第一歩』的な練習で、それ程ハードワークはどのチームも実施しないはずなのですが・・・・・・不思議です。
草高の選手達も、新人戦までにはほとんど復帰出来そうです。
さて、そんな事もありながら、新チーム第二章の始動は、当然進みます。
夏に露呈した弱点の改善と、さらに強化しなければならない点のスキルアップを同時に進めなければなりません。逆に、何をしなければならないかがはっきりしているので、練習自体は取り組みやすい感じです。・・・しかし怪我人が数名いるため、本来のオーダーでチーム編成が出来無い事が、痛いというか、残念です。(でも進むしかないので前進します)
この時期私は、チームの基礎力(夏にやり残した部分)を取り組みます。特にディフェンスに関しては、他のチームよりも時間をかけて取り組んでいる!!と自負する位、時間をかけてディフェンス力を付けさせます。
私には、それをする大きな理由があります。しかしながら、様々な考え方があるので、ここでは避けておきましょう。
そんな中、先日西部支部・夏大会第4位の『ふじみ野高校』と練習試合をしました。
私は所用で引率できなかったのですが、副顧問の千葉先生から、またマネージャーから逐一報告があり、状況は大体理解できました。
結果は、2戦2勝でした。(入間向陽高校も一緒でしたが、向陽も怪我人がいるらしく、全く試合にならなかったそうです)
ふじみ野高校も草高も入間向陽も、どのチームも怪我人ばかり!!
勿論、やっと勝てた相手です。課題は出来る時と、出来無い時が、はっきりしていたそうです。特に『リバウンド』を高さで勝負すると、駄目ですよ!と、言ったのに、高さで勝負してやられたらしいです。高さを補うのは、『平面勝負』しかないのに!
これも大きな課題です。まさかの勝利に私はビックリ!!(西部支部4位で3年生チームはインターハイ予選県ベスト4ですよ)・・・・・ましてや私が不在なのに!(複雑)
ただ、この練習試合も所詮、2ピリオド制での練習試合です。本来は4ピリオド制です。
バスケットボールは『3ピリから』が勝負です。決して油断はしませんし、選手も満足いっていない様子でした。
さて、練習期間中に、今年は『マスターズ埼玉大会』が本庄市、深谷市で開催され、私も審判派遣で頑張ってきました。
マスターズとは39歳以上なら出場可能な大会です。しかし、全国大会ですから、各都道府県で予選もあります。でも、不思議な事に、埼玉県は男女それぞれ4チームも出場していました?
往年のスーパースターが見ることが出来、私は興奮しました。・・・・しかし、みんな歳には勝てませんね。脚が、もつれて止まれない!ボールがキャッチ出来ない!シュートが入らない!などの連発でした。でも東京代表の外山さん(日本人初のプロ選手)は超余裕でシュートを決め、クイックに脚をさばき、東京の勝利に貢献していました。(やはり凄かった)
そんなマスターズの試合を審判をしながら、見学をし、3日間思った事は、『俺も出来るな』でした。・・・・・・!
埼玉県男子は準々決勝で逆転負け!しかし、

埼玉県女子代表は

準優勝おめでとう!!

沖縄、東京と接戦をものにし、決勝へ進みました。(家庭婦人のチームが母体ですから、本当に凄いんですよ、決勝に行くなんて)
結果は、途中まで競る事が出来ましたが、終盤で引き離され、千葉県に敗退しました。
それでも素晴らしい戦いぶりでした。みんな感動しました!!
こんな試合を、生徒に見せられると、本当に「キャッチング」や「ミート」「ピボット」が大事なスキルなんだな~と感じますし、改めてファンダメンタルを教える事が大切たな~と、強く感じました。
この経験を生徒に全て還元したいと思います。チームも個人も成長させて、今回の東部支部激戦区になった草高ブロックを勝ち抜きたいと思います。いや勝ち抜きます。そして、『昌平』『草西』にきっちりリベンジしますよ!!1つの油断も無く、取り組んでいきます!

10月の3連休は11日(土)茨城県水城高校が来校し練習試合<午前中半日>
12日(日)茨城県麻生高校へ遠征(10校位集まって強化試合)<1日>
13日(月)千葉県馬橋高校へ遠征(県立柏他4校で強化試合)<1日>です。
皆さん、時間がありましたら是非、見学に来て応援宜しくお願いします。
10月4日(土)は午前中学校説明会です。希望される方は、草加高校へ来校下さい。
練習は午後12時から始まります。
ではまた次回!!皆さんが、このブログを楽しみに閲覧してくれていると、本当によく耳にします。
多くの保護者の方々、中学生、指導者、私が知らない方々まで『面白いね~、臨場感が伝わるよ!読んでいるだけで試合や生徒の雰囲気・風景が伝わるよ』と言われます。
嬉しいので、もっと頑張って記載していきます。ありがとうございます。


09:22