SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2016/01/08

明けましておめでとうございます。

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
明けましておめでとうございます。
新年を迎え、年男という歳でもあり、昨年以上に皆さんに多くの『草加高校女子バスケ部情報』をお伝えしていきたいと思う次第です。
昨年の和光国際高校との練習試合の連絡後、新年を迎えてしまいましたが、その点から現状までの女バスの道のり!を報告致します。
年末25日に行った和光国際高校との試合では、1st戦はトータルで30、40点を離して勝利し、2ndや3rdを絡めた試合でも、競ゲームの末勝利する事が出来ました。ゲームの中で理解が広がり、個人的な自信を持てた選手が出てきました。(宇野さんです)ただ、今年の和国は人数が少なく、ずっと同じメンバーで戦ったいましたから、相当疲労が溜まって、動けなかったと思われます。頑張れ佐藤先生!
26日は茨城県『水城高校』へ遠征です。午前中の試合は「大敗」しました。全くシュートが入らず、のまれ、全く良い処無しでした。福島県の学法石川高校には、圧勝する事が出来ました。午後になり「午前中の借りは返せ」の合図の元、一気に形勢逆転し、勝利しました。やはり小さいチームですから、イージーショットを決めている試合は、結構いい展開が出来ます。問題解決のシュート練習は、引き続き実施し、アベレージを上げていきたいと思います。
この試合に際して、練習試合を2重に約束してしまい、八潮高校の新井先生や春日部東高校の山岸先生、八潮南高校の細川先生等、多くの先生方にご迷惑をかけました。すみません。
八潮高校が春日部東高校にあと少しで勝利!!出来るところまで、レベルを上げている事を聞いて、「皆指導力が凄いな」と感心するばかりです。我がチームの伸びの無さに、逆に痛感しているので他のチームが羨ましいです。この調子ならば、4月の大会は暴れそうですね!八潮高校は。また春日部東高校は、全てを擲って県大会にかけていることを山岸先生から聞きました。1回戦勝つと、VS久喜高校(ザ、リベンジ!?)が実現します。みんな頑張って下さい。
28日~29日の1泊2日で『竜ヶ崎第二高校』へ遠征です。
竜二はとにかく『速い、強い、元気、貪欲』な集団で、毎回勉強させてもらっています。
今回は夏のリベンジを目論みましたが、結果は40-50で敗退です。そのうち20点の失点は、プレスで引っかかり取られた点です。このプレスが曲者で、埼玉県内には無いDFです。対応策はあるのですが、それをパフォーマンス出来るだけの力が我がチームにはありませんでした。(出来ても続かない)2日目の試合では、リベンジどころかダブルスコアで敗退で、竜にはほぼ全員出場です。(自チームの欠点が露呈しました)
わかっているのに運べませんでした。悔しいですね。また千葉の柏井高校(大野先生大変お世話になりました。大野先生直伝の「クルクルOF」は大変勉強になりました)、茨城の多賀高校、栃木の復活した福田先生バスケット!!やっぱり誰よりも指導が熱かった!勉強します。同県川口総合高校(2日目対戦してチョロ負けしちゃいました)各チーム、打倒竜二!で大変参考になりました。各先生方、特に宮田先生、中根先生毎回ありがとうございます。
30日は午前中練習
その後、恒例の食べ放題へ!(昨年は私がインフルエンザのため中止)その後、学校へ戻りこれも恒例の『大演芸大会』 (個人でも複数でもいいので、ステージ上で一芸披露です!)
今年は例年以上にクオリティーが上がっていました。漫才・モノマネ・コントetcオリジナルが多くて、非常に採点に苦労しました。素晴らしい演芸でした。
この演芸は、人前に立っても臆することなく、自分をアピールするために毎年年末に実施しているレクレーションです。みんな度胸がついてきていますね。絵文字:笑顔Good
そして最後に『今年の反省と、来年の抱負』を一人ずつ発表しました。是非その声で発した自分の言葉を、達成できる様に、日々努力する事を忘れないで下さい。(大丈夫、期待はしません。見ていますから)さようなら羊さん、こんにちはお申さん!
新年の練習試合結果は、ページを変えて記載します。
今年もよろしくお願いします。
10:44