SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
写真部 >> 記事詳細

2017/04/05

来たれ!写真部へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 写真部顧問
 絵文字:キラキラ写真部へのいざない絵文字:キラキラ
   
入学許可候補者のみなさん。まもなく入学式。指折り数えて待っている方もいらっしゃることでしょう。

草高写真部では、今年も新入生の皆さんの入部を心からお待ちしています。
現在部員は3名。すべて女子で3年生が1名、2年生が2名です。おもな活動は草高祭(文化祭)〔9月〕での展示、埼玉県の高校写真部員の作品を展示する写真展〔例年6月、11月、2月〕への出展、都内を中心とした写真展の作品鑑賞やプチ撮影会などで、さらに今年からは草加市で開催される写真展への出展の機会も増やしていく予定です。また、毎年夏〔例年7月下旬の7日間「本年は7/24(月)~7/30(日)」〕に北海道東川町(あの旭山動物園から至近)で開催される『写真甲子園』の本戦に出場すべく毎年応募(挑戦)し続けています。今年も応募できるよう、2年生が着々と準備(撮影、写真の構成等々)を進行中です。

『写真甲子園』は、3人一組のチームをつくり、3人それぞれが撮影した写真を8枚で組んで応募します。が、現在2年生が2名ゆえこのままでは応募が非常に厳しく、新入生に入部してもらい、その中の誰か1名がチームに加わってもらってはじめて応募が成り立つ状況にあります。新入部員用のメニューは2年生がきちんと用意してありますから不安はありません。北の大地をめざし、我こそはと思う方、是非、入部してください。
本戦出場へのハードルは、とても高いです。GWまでには作品をつくり上げて応募します。内、一定のレベルに達したチームのみが代表校決定戦〔本年は6/11(日)を予定「草高写真部は2015年に進出実績あり」〕に進出し、ここで勝ち抜いたチームが本戦に招聘されます。参考までに招聘された場合の諸費用は、その大半が主催者負担です。草高写真部は『写真甲子園』応募以外の活動も含め、日頃の活動はかなりハードです。が、2年連続での関東大会出展を含め写真展での入賞達成の時などを中心に、達成感を強く感じることができる部であることも確かです。

さて、入学式当日ですが、式の前、式典、式後のホームルームなどで皆さんの姿を撮影させていただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。学校の記録としてとともに、写真展出展のための作品づくりも展開します。
当日は写真部員が左腕に腕章を巻いて撮影しますので、ご質問等も遠慮なくお尋ねください。すでに入学説明会の際にも撮影させていただきましたので、部員の姿を見かけた方もいらっしゃるかと思います。その時と同様のスタイルです。

それでは、入学式を楽しみにしています。
※作品として発表する場合は必ず事前に顧問と部員が承諾をいただきに伺います。ご安心ください。

 【参考】
  基本的な活動日をお知らせいたします。
   ・火、水、金。
    基本は15:50から。
   ・土、日、祝。
    基本は9:30から夕刻まで。
     →必要に応じて活動(とは言えかなりの日数になります)。土日祝連続は極力避けます。
   ※GW期間中や夏季休業中及び春季休業中もかなり活動します。
     月、木もまれに活動しますが不定期です。
  カメラは持っていなくても大丈夫。
   ・デジタル一眼レフ、フィルム一眼レフともに、相当台数貸し出し可能。
    メーカー、機種がほぼ統一されています。互いに教え合いながら撮影できます。
     →1年生は、時期を見計らって、フィルムカメラでの活動をします。




10:20 | 部活紹介