SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2015/02/12

速報!(市民体育祭)

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
11日(火)に大会最終日を向かえ、男女ベスト4の試合がありました。
中学生の部では、男女ともに『新栄中学校』が実力通り優勝しました。しかし、序盤の段階では、女子の瀬崎中も男子の新田中もなかなかgoodplayを出しチャレンジしていました。今後の成長に期待したいですね。特に女子の瀬崎中キャプテンは、本校女子バスケット部1年生の池田彩良さんの妹さんで、一生懸命戦っていました。・・・・プレイも顔もそっくりです!頑張れ中学生!!
さて、一般男女の部ですが、男子は実力通り、上手さと大きさを兼ね備えた『新田クラブ』が優勝しました。準優勝の『蛍』も小さいチームですが、個々の能力は素晴らしいスキルでした。若いっていいですね。
そして女子の部です。
草加高校は『草加南高校』と対戦しました。選抜選手を2名欠いてはいたものの、1月にも中川カップで対戦した時と同じ様に、最初からリードでき、そのまま20点、30点、40点位まで点差がひらき、全員出場で勝利しました。
前回も言いましたが、内容が全てなので、私的には勝っても負けても関係なく、『ずっと内容』にこだわって見ていました。2年生の飯塚さんがコンスタントにシュートを決めていた時に大きく点差がひらきました。飯塚さんは、自身の課題のノーマークシュートを決める。事を受け止めているようでした。それでもミスはありますが、昼休みにコツコツシュート練習していた事が、いい結果に繋がったのでしょう。根が真面目ですから、取り組んだ分の結果を得られたのでしょう。ここでストップする人であれば、先はありませんが・・・。
ただ、まだまだミスの後の『覇気』は現れていません。
最近、鹿野先生率いる草加南高校も頑張ってきました。草加市内の高校が一般の大会で3チーム残ったのは、私が草加高校に赴任してから初めてです。どんどん草加市内の男女バスケットボール部が中学校と連携して、発展すれば嬉しいですね。
さて、逆サイドの準決勝では『草加西高校』と『スターチス』が戦っていました。草加西高校も選抜で2名欠いていました。スターチスは「徳栄」「昌平」「児玉」「山村」等のOGからなるチームで、それこそ主力だった選手と歴代のキャプテンが沢山いる強いチームです。
序盤は、西高がリードしていましたが、気が付くと10点差位で負けていました。どこかでひっくり返すのだろうと思っていましたが、結局そのままの点数差でスターチスが勝ちました。
決勝は一般女子チーム代表のスターチスです。
スターチスには知っている選手が沢山いるため、試合前から挨拶をしてくれたり、和気藹々とアップ時に談笑し、お互いリラックスしてゲームに入れました。
試合は、個々の上手さは比べるまでもなく社会人です。ただ、ただですよ、2試合目という状況と、選抜の2名が戻ってきて試合参加した状況と、『高校生は走れる!!』という最も顕著に出てしまうパフォーマンスの点の差で、1ピリオドで29-10位となり、大量リード!
その後も20点~30点差をつけたまま試合は進み、決勝戦もほぼ全員出場で勝利しました。残り5分から控え選手が沢山出場しましたが、やはりこの時間帯は、大量得点を許し、一気に攻め込まれました。もっと練習での取り組みを意識して、コートを走るべきなのですが、控え選手は常に『パニック』が離れません。・・・・・そこなんですがね。
何にせよ、記念すべき第40回の節目の大会で、優勝できた事は保護者の方も含めて、大変喜んでもらえましたから、ちょっとした御褒美として受け取ってくれればいいと思います。
しかしながら、所詮ローカル大会である事には変わりありません。
女子バスケットボール部の目標が何処にあり、どんな取り組みで成し遂げられるのかは、今回の試合を見ても、成果には繋がっていません。
①フリーランスOFの練習通りの動きが出来ていない。
②OFリバウンドへの「絶対取ってやる」的な意欲を感じない。
③簡単にシュートを打たせない間合いの寄りの改善が曖昧。
④通称「0」のヘルプDFが全く出来ていない。
⑤ドライブに対応するべき後方のDFが遅れる。
⑥速攻に関する全ての動き『パス・アタック・シール・ギャップ・サポート』(つまりタイミングドリル)が自然に発動しない。
⑦スプリントバックしていない。
⑧読みが遅く『足止め』させるDFを忘れている。連続したWTがない。
⑨ミドルフラッシュを容易に許すDF
⑩相手のプレスの対応策を「声」にして連絡共用し、」すばやく対応しない。
⑪・・・・・まだまだ山ほど。
山村・栄・正智・昌平に勝つには、①~⑪を越えなければ勝負にすらなりません。
勝負して下さい。勝負できるのですから。本気で勝負に向けて変わって下さい。今あなた方は試されています。一挙手一投足を見られています。性質を見られいます。本物になれるか覗かれています。本気とは簡単な事でもモノでもありません。越えるには非情かもしれません。でも、このチームで勝ちたいと思うのであれば、変わるしか勝利はありません。チャンスは今です。今ですよ。
09:49