SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2014/04/04

春休み&新学期ナウ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
皆さん、お久しぶりです。草加高校女子バスケットボール部顧問のMです。
早いもので、あの積雪があった時季から日は過ぎ、ポカポカと暖かい気候になり、桜も満開です。
3学期の学期末考査中は、天井の防護ネット取り付けや、大雪、入試、卒業式などのために、練習という練習が出来ませんでした。
例年以上に練習時間が取れずに大変でした。
そんな中でも、大して動いていない状態でも、練習試合の予定はあり、それに向けて3学期末は取り組んでいました。
以下に、春季休業中前、中の活動結果を報告します。

『都立江戸川高校』へ遠征し、江戸川高校と『高島高校』と対戦しました。なかなか内容が良かった試合でした。(練習が2日間しかない割には)やりたい事が出来ました。
年度末のベストゲーム!
そして、現埼玉県ベスト4の『川口総合高校』で『都立板橋高校』と3校で練習試合をしました。
1回目は2点差で川総に負け、2回目は圧勝しました。板橋は、以前より良くなっていましたが、まだ力不足な感じがしました。
次に、下妻へ遠征し、ここでも数多くのチームと対戦しました。ここでは、唯一勝てなかったのが『日立第二高校』です。
1回目は、日立第二が異常なほど気合が入りまくり、「草加には勝て」の指令が出ていたそうです。(後の親睦会で聴いた裏話)
このままでは「いらいらする」ので、2日目、2回目のガチンコ勝負で、最後の最後まで競り、残り7秒ゴールしたノーマークを落とし、相手にフリースローを与え(2本とも落す)結局「同点」で終了。・・・・・・折角勝てた試合を、ものにする力がありませんでした。残念。
続いて、J&Aカップが2泊3日で開催されました。東京、神奈川、新潟、栃木、茨城、新潟、宮城と、バスケ活動が盛んなチームを埼玉に招いた大会を実施しました。1日の会場を4会場に分け、男女に分け、数多くの経験をする事が出来ました。
多くのチームに勝利する事が出来ましたが、『新潟商業高校』に1回目は圧勝し、2回目は4点差で敗退しました。・・・・最後はREB勝負で負けた感じです。
そして、『川口青陵高校』会場に、【草加、草加西、大宮北、鴻巣女子、大宮武蔵野、浦和一女、川口青陵、所沢】と数多くの試合をこなしました。この日は『全勝』する事が出来ました。
課題は山盛りですが、少しずつ成長はしているようです。
そして不動岡高校顧問最後の矢澤先生の下へ遠征。杉戸高校を最後の中里先生と、お世話になった方々のチームと半日試合をしました。結果は聞かないで下さい。両チームとも頑張っていました。中里先生、ご転勤おめでとうございます。生徒の涙が印象的でした。
続いて、4月2日に『与野高校』へ遠征しました。『朝霞西高校』もいて、3校で半日試合をしました。全チーム課題がよくわかります。結局各顧問が言っている事は、ほとんど同じですね。
全試合勝利しましたが、あまり嬉しくはありません。取り組んでいる内容が、タイムアウトを取らないと、伝わらないって事が多くて、いらいらしました。
タイムアウトは、そういう状況で使うのではなく、もっと仕掛ける時などに使いたい時間なのです。いったい何回、何十回、何百回、何千回・・・・・伝えたら理解して意識して、意欲的に取り組んでくれるのやら????困った事です。
勝ち負けよりも、練習試合なのだから、『これをやる』を貫いて欲しいものです。

4月3日~5日まで2泊3日で校内合宿です。
4月4日AM、児玉高校と練習試合です。・・・・・児玉強し!ほぼ磐石の布陣で試合開始。
全く歯が立ちたちませんでした。30点差は付けられました。
全く怒る気にもなりませんでした。だって、個人スキルが違いすぎます。
やるべき事をやってくれればもっと戦えたでしょうが、「走るのが遅い」「シュートがフェイク出来ない」「速攻がでない」「児玉の速攻に対応できない」「リバウンドが取れない」「何度も前を取られる」等沢山、分解練習で取り組んでいますが、それを上回る速さと、個人スキルの高さで、正直仕方ないかな」という気持ちでした。
ミドルシュートは8割以上入るし、きちんと走りこんでくるし、「いいな~」と思ってみていました。草加高校女子バスケ部も、きちんと様々な練習を取り組んでいるのですが、試合でなかなか出せないチームなんです。そんな事をつくづく感じる試合でした。
一瞬の判断、一瞬のスピード、周りの状況判断、合わせのタイミング等、参考になりましたが、選手自身が感じてくれなければ、意味がありませんよね。
現キャプテンの和田さんは、個人でもチームでも東部支部でも『ピカ一』ですが、児玉高校の5人は、和田さんが5人いる感じです。・・・・・勝てる訳無いですね。

しかし、このまま燻っていても仕方ありません。合宿で、自分達の弱さを更に知り、改善向上出来る様に、取り組んでいきたいと思います。
さぁ~3時30分から(4月4日金)午後練習の開始です。午前中の負けを活かした練習をして、「折れない心」「騒ぐDEF」を芯に持ち、練習に励みます。

4月19日(土)から始まる東部支部大会の1回戦から全力で戦えるように、練習します。
追伸1
新入生が10名は入部しそうです。昨年は8名だったので、10名といわず、15名位入部してくれると嬉しいですね。(4月の勧誘にも全力です)
追伸2
進入部員に、身長190cmの女の子参入!!!!!・・・・・・したらいいな~。(心の声)

新年度もバリバリ頑張ります。草加高校女子バスケット部を宜しくお願いします。
14:07