SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 

2015/08/06

長野合宿&校内合宿です!

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子バスケ部顧問
7月24日~28日の4泊5日で、長野県は北志賀竜王のホテル「TAGAWA」にて、恒例の校外合宿<ひたすら練習>を実施してきました。
日中は、暑くなるも、湿気はなく快適な環境で、体力トレーニング・DFの基本練習・OFの基本練習と、日々充実した練習を行うことが出来ました。
朝や夜は気温がぐっと下がるため、長袖でないと寒い位でした。
この合宿では、新チームの基礎基本練習だけでなく、「食育」にも力が入る合宿ですので、生徒達の苦労は、練習以上に食事だったかもしれません。
時間が迫る中で、食の細い生徒は、苦労していました。全部1年生ですけど。やはり2年生は、昨年の経験があるので、何から「やっつける」のかよく判っていて、スムーズに食育を敢行していました。(毎年なので、1年生の悶絶した表情は、逆に食事の場が笑いになりました)
午前中は『ディフェンスのみ』午後は『オフェンスのみ』夜は『体幹や個人ドリル、シューテイング』等に当て、だれ一人の脱落者もなく、故障者もなく、最後まで取り組むことが出来ました。
これも、多くの差し入れを下さった保護者の皆様のお蔭です。また、長野合宿前日の『栄養講習会』に、多くの保護者の方々が参加し、生徒の食に対する認識を、変えて下さったからです。ありがとうございます。
無事終了した長野合宿後、2日間のOFFと3日間の通常練習後に、3泊4日の校内合宿に入りました。
校内合宿では、毎回恒例の、朝の散歩をしながら3チームに分かれて、『吉野家」『すき屋』『松屋』での食事!(全て大盛り必須)
食堂(学食)が無いため、昼と夜は『ホットもっと』の弁当(大盛り)の食事でした。そして、夜練習後はマネージャー特製おにぎり!!(1人1個)
慣れたもので、すいすい食べてました。
この合宿では、東部支部で唯一練習試合を組んだ『不動岡高校』と試合をしました。
こちらの気候に慣れるため、3日間の練習期間を取っておいて、大正解でした。最初は長野との違いに、数名が「グロッキー」でした。3日間で慣れ、練習試合がスムーズに行えました。
今年のチームがどの程度戦えるのか?いまだに不明なのですが、とりあえずやってみました。昨年度は時間もなく、生徒のスキルも大会までに追いつかなかったので、ゾーン主体のチームを顧問を始めて、初めて作りましたが、今年は主力の2年生が、昨年度から出場していたので、助かりました。
1ピリオドで勝負はほとんど決まりました。40-4!!・・・・審判は公式ではないので、そのままで今後もいける保証はありませんが、22名いる選手を全員出場させても、5、60点差となり勝利しました。これがどの程度の力なのか、全くの不明ですが、良い入り方だったと感じています。
その後は、ひたすらOF、DFの確認練習を毎日毎日繰り返し、怒られながらも日々練習に明け暮れることが出来ました。
5日(水)には、『都立城東高校』とハーフゲームで回した展開で、勝利できました。しかし、連続得点でこのまま流れに乗るかと思えば、城東高校に1本取られると、あっという間に連続得点を取りかえされるといった、お互い落ち着かない試合展開でした。
それでも、要所要所でシュートを決めた草加高校が、20点差位で勝利しました。(ホッとしました)
人数も、平均的なバスケット感も、草加高校と変わりなく、これからまだまだ変化するチームである事は間違いありませんでした。
お互い切磋琢磨して、頑張りましょう。
そして、2日間続けて恒例の『寝られないOG戦が開幕』
もう何世代前のチームかも忘れましたが、現役で頑張ってバスケットボールを続けているOGが、結構いて嬉しくなりました。
21歳になる斎藤先輩は、大学でもバリバリ!19歳の和田先輩は、大学の体育会でバリバリ!!、20歳の吉田先輩も、現役バリバリ!!、星野先輩もクラブチームでバリバリ!!、そして、引退して1か月の新井先輩は超バリバリ!!でした。
貴女方は『反則です』強すぎます。これが本当にいい経験で、何が足りないかを示してくれます。そしてOG戦後に、その不足を練習することが出来ます。
沢山代が、沢山のOGが、集まってくれるので、本当に感謝感謝です。ありがとうね、皆さん
そして、5日(水)の夕飯を作ってくれた保護者の方々!冷やしうどんは旨かったです。宇野家特製「サラダスパ」これまた夏らしい味付けで、美味しくいただけました。ご馳走様でした。
その日の城東高校戦で、モモカンをくらってしまった岡本さんは、OG戦も6日の午前練習も不参加でしたが、その分控え選手達の頑張りも見られたので、良かったです。
どんなに苦しくても、絶対諦めない!そんな気持ちを持てる合宿になったのではないでしょうか?
さて、7日8日と吉見中学校方面へ、遠征です。共栄学園、羽黒高校、クラブチーム等と対戦する強化試合です。そして児玉遠征、竜ヶ崎遠征、YOC参加、日体大練習試合と、強化試合週間に突入です。
これ以上の怪我無く、スキルアップを最大の目標にして、夏大会本番まで取り組みたいと思います。
皆さん、応援よろしくお願いします。
今年は暑すぎます。
13:38