SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
写真部 >> 記事詳細

2016/11/29

そっくりそのまま連続です

Tweet ThisSend to Facebook | by 写真部顧問
 祝 関東大会!!!!!


来たる1月31日(火)から2月5日(日)まで開催される第23回関東地区高等学校写真展 千葉大会〔以下;関東大会〕に、草高写真部の作品が昨年度に引き続き推薦されました。大会には1都7県(含;山梨)の高等学校文化連盟写真専門部からそれぞれ推薦された20点、計160点の作品が展示される予定です。
草高写真部からの作品は本年6月から7月にかけて開催された写真展で優秀賞をいただいた作品で、本年の入学式の風景を撮影させていただいたものです。3年生4名(全員)と(唯一の)2年生1名の計5名で制作しましたが、このメンバーは昨年度の関東大会優秀賞受賞メンバーです。よって、現在の3年生及び2年生の部員全員が2年連続関東大会出場の金字塔を打ち立てたことになります。今大会に昨年の優秀賞受賞メンバーがそっくりそのまま連続で推薦していただいたことにより、草高写真部のチームワークや実力が決してまぐれではないことを証明したと思います。1年生たちにもとてもよい刺激になったと思います。このよき伝統はまちがいなく継承されるでしょう。
昨年度と同じく規定により共同制作の作品は全国高校総合文化祭には出展ができないため共同制作の作品の関東大会への推薦は、高校写真部における共同制作による作品が出展できる事実上最高峰の大会への推薦と言えます。なお、今大会にあたり埼玉県からは述べ1,900点ほどの作品の中からノミネートされた200点中20点が推薦されました。多くのなかから連続で推薦していただいたことへの誇りとともに、さらなる大きな目標の達成に向けて、なお一層の精進への誓いを新たにいたしました。
今大回の写真展は千葉市中央区の千葉県立美術館で開催されます。JR京葉線および千葉都市モノレールの千葉みなと駅から徒歩10分ほどのところにあります。至近には千葉ポートタワーもある恵まれたロケーションと言えます。海なし県埼玉ゆえ滅多に見ることのない(?)海を眺めつつ数多くのすばらしい作品に触れ、『見る目』を養ってきたいと思っています。





17:44