SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
囲碁部
2015/04/02

2014年度の囲碁・将棋部の実績

Tweet ThisSend to Facebook | by 囲碁部顧問

 
 囲碁
 将棋
 4月
 新人大会(個人)
・・・リーグ戦2勝2敗が2名。勝ち抜けならず。
 
    5月  高校選手権埼玉県予選(個人)
・・・横山(2年)、浅井(1年)が予選リーグを突破。決勝トーナメントでは浅井が2回戦進出。

 高校選手権埼玉県予選(団体)
・・・本校としては初出場だった(浅井、安西、横山)が、2回戦で杉戸高校Cチーム、3回戦で城北埼玉高校Bチームを破ってベスト16に進出!(1回戦はシード)。8シードであった強豪正智深谷高校Aチームに1勝2敗で惜敗するも、期待の残る結果であった。
 6月
 高校選手権埼玉県予選(団体)
・・・優勝校の浦和高校などに完敗。1勝3敗に終わる。
 高校竜王戦埼玉県予選(個人)
・・・7名が参加Bクラス。浅井(1年)が準優勝し、次の大会からはA級で出場することに。
 7月
  県の強化研修会に浅井(1年)が参加し、アマ強豪や県トップ選手から指導してもらう。
 8月
 中学高校囲碁大会(個人)
・・・横山(2年)がAクラスで3位になる活躍。
 
 9月
 高校将棋王位戦
・・・A級に浅井(1年)が参加するも、優勝候補の安井(春日部1年)に敗れる
 11月
 関東大会予選(団体戦)
・・・本校チームは畠山(2年)・横山(2年)の2名で臨むが、関東出場をかけた対戦で春日部に敗れ4位に。

 関東大会予選(個人戦)
・・・関東出場をかけたリーグに横山(2年)が出場するも届かず。下位リーグでは畠山(2年)が3位入賞。
 高校将棋王将戦
・・・A級に浅井(1年)が参加するも、決勝トーナメント入りをかけた勝負で井原(浦和2年)に惜敗。
 3月
段級位認定大会に出場。初心者から初めて2年間で2級を獲得する部員も。 段級位認定大会に出場。A級で4連勝(弐段獲得)する部員も。

11:14
2014/05/14

囲碁・将棋部の紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 囲碁部顧問
2000年度に「囲碁同好会」として設立。その後、00年代前半に県大会優勝、関東・全国大会出場などの目覚しい活躍を遂げ、2003年度には「囲碁部」に昇格しました。
2013年度からは将棋も活動に加え、「囲碁・将棋部」として活動しています。

囲碁については、かつての先輩たちの輝かしい実績の復活を目指し、
将棋については、埼玉に新風を巻き起こすことを目指して、日々腕を磨いています。
また、フランス人留学生に将棋を教えるイベントに参加するなど、海外普及活動にも挑んでいます。
13:35 | 部活紹介