SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
女子テニス部
2018/10/28

新人大会 県大会 団体戦 ベスト32

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
10月27日(土)に智光山公園で、新人大会県大会の団体戦が行われました。
1回戦 埼玉栄 3-2で勝利  
2回戦 伊奈学園 0-3で敗戦
この結果、ベスト32となりました。
出場選手 シングルス 山田明奈 高橋菜々美 増田悠里
     ダブルス  大津美蘭・古谷野未帆 後藤麗菜・及川楓華
個人では県大会に出場することはできませんでしたが、チーム一丸となって戦いに挑み、県大会で一勝することができました。

16:33
2018/09/29

女子硬式テニス部団体戦県大会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
9月29日(土)に新人大会東部地区の団体戦が実施されました。
個人戦で県大会に出場していない学校での対戦ですが、1回戦不動岡高校に4-1で勝利、2回戦花咲徳栄高校に3-0で勝利し、県大会出場が決まりました。
出場メンバー シングルス 山田明奈 髙橋菜々美 増田悠里 ダブルス 大津美蘭・古谷野未帆 後藤麗菜・及川楓華
14:45
2018/07/18

女子テニス部 平成30年度東部地区シード戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
女子テニス部東部地区シード戦が7月15日(日)にシングルス、16日(月)にダブルスの試合が行われました。この大会はすでにシード権を持っている選手は出場しない大会ですが、シングルスではベスト16、ダブルスではベスト8に入ると夏の新人大会のシード権を得ることができます。
15日のシングルスには2年5組の山田明奈と2年7組の高橋菜々美が出場しました。
山田は1回戦6-0、2回戦6-0、3回戦6-3で勝利し、4回戦は3-6で敗戦となりましたが、この結果ベスト16を決めました。
高橋は1回戦6-1、2回戦6-2、3回戦6-2で勝利し、4回戦は1-6で敗戦となりましたが、この結果ベスト16を決めました。
これにより、両名とも夏の新人大会のシード権を獲得しました。このシードを活かし、個人での県大会出場に向けて努力させていきます。

16日のダブルスには2年3組の大津美蘭と2年5組の及川楓華のペアが出場しました。
1回戦は6-2、2回戦は7-6で勝利しました。
シード権のかかった3回戦は実力的にはどちらが勝ってもおかしくない試合でしたが、惜しくも4-6で敗戦となりシード権を獲得することはできませんでした。
シード権の獲得はなりませんでしたが、特に及川のサーブと大津のボレーがすばらしく、大きな収穫を得ることができました。夏の新人戦ではノーシードから県大会出場をもぎ取るように努力させていきます。

14:50
2018/05/01

平成30年度 学総大会団体戦東部地区予選会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

女子テニス部団体戦結果報告

429日(日)に三郷高校会場にて、団体戦が行われました。

4校のブロックで1位となった学校が県大会に出場することができます。

1回戦は三郷高校と対戦しました。

ダブルスの藤井・島根組が勝利しましたが、シングルス1の荻沢は相手がジュニアからのテニス経験者ということで善戦及ばず敗戦、ここでシングルス2の田中が勝利し3戦の結果は2-1で1回戦を突破しました。

代表決定の2回戦は三郷北高校との対戦でした。三郷北高校は個人戦でポイントを持っている学校ですので、とても強い学校です。

ダブルスの藤井・島根組は最後までよく粘りましたが4-6で敗戦しました。シングルス1の荻沢は力を十分に発揮して見事に勝利し、シングルス2の田中につなげました。田中は初めの3ゲームをとられ、敗戦濃厚のところから盛り返し、一時は4-4まで追いつきましたが、善戦及ばず4-6となり、3戦の結果は1-2で県大会に出場することはできませんでした。

敗れはしましたが、選手は持てる力を懸命に発揮し、それぞれが1勝を上げることができました。

これで3年生は引退となります。県大会出場の目標は2年生と1年生が受け継ぎ、これからの練習に懸命に取り組んでいくことと思います。
強い風の中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。


07:32
2018/04/02

女子硬式テニス部顧問よろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
今年度より、女子硬式テニス部の顧問となりました柴 真一です。
県大会の出場に向けて、元気・enjoy・一所懸命をモットーに練習に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

17:22
2018/03/30

草加市高校生テニス大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
平成29年度の最後の大会として、3月27日(火)28日(水)の2日間、そうか公園で草加市高校生大会が実施されました。草加市の草加、草加南、草加東の硬式テニス部員と草加市在住の高校生が参加しました。昨年度は冬休みに実施されましたが、今年度はコートの関係で春休みとなりました。2日間とも好天に恵まれ、1日目にダブルス、2日目にシングルスが行われました。2年生の菱沼さんが前日の練習で捻挫してしまい参加できなくなりました。ダブルスは2年生の荻沢・川島ペアがベスト8に入賞しました。準々決勝は善戦したのですが、越谷総合のペアに4-6で惜敗しました。2年生の島根・山内ペアも2回戦を勝ち上がりましたが、草加東のペアに3-6で敗れベスト8には入れませんでした。2日目のシングルスでは2年生の下條さんと田村さんがベスト8に入賞しました。下條さんはタイブレーク7-5で草加東の選手に勝利し入賞を果たしました。田村さんは1年生の及川さんとの対戦を6-4で制してベスト8になりました。田村さんは準々決勝も4-6と接戦でしたが草加東の生徒に負けてしまいました。下條さん、田村さんとも練習試合ではなかなか結果が得られていなかっただけに今回の大会で自信をつけてほしいと思います。2年生の小川さん、藤井さん、1年生の古谷野さん、及川さんがベスト16まで勝ち上がりましたが、接戦の末に負けてしまい入賞を逃しました。今年度の大会はダブルス・シングルスとも最高がベスト8と、昨年度のダブルス3位、シングルス4位を上回ることができませんでした。この悔しさを春の大会にぶつけてほしいと思います。2日間応援に駆け付けて下さった保護者の皆様、誠にありがとうYございました。
13:11
2018/01/23

学年別大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 新年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
昨年、1月4,5日に開催された草加市高校生大会は、今年はコートの関係で春休みに開催されることになりました。冬休み中には12月23日に杉戸高校と1月7日には三郷北高校と練習試合を行いました。練習試合では大会に向けてダブルスを中心に試合をしました。
1月21日(日)に1年生大会の河端杯、2年生大会の荒井杯が実施されました。これまで河端杯はシングルスが行われていましたが、今年度からはコート確保の面からダブルスで実施されるようになり、1・2年生ともにダブルスの大会となりました。2年生の引率には産休に入られた木野先生に替り土金先生が引率されました。1・2年生とも1回戦で負けてしまったペアが多く、練習試合の成果を発揮することができませんでした。今回の反省をこれからの練習に活かしてくれればと思います。
10:00
2017/11/15

試合結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
1年生チーム対抗戦
11月3日に県内の1年生が出場するチーム対抗戦が実施されました。この大会はダブルス3ペアが出場します。草加高校からは後藤・及川ペア、荻沼・両角ペア、高橋・山田ペア、大津・佐野ペアの8名が登録し、伊奈学園、上尾、熊谷商業・正智深谷合同チームの3校と対戦しました。初戦の上尾高校とは3ペアとも大接戦で後藤・及川ペアは4-6、荻沼・両角ペアは5-7、高橋・山田ペアは7-6と対戦成績1-2で敗れました。次に熊谷商業・正智深谷と対戦しました。後藤・及川ペアは負けてしまいましたが、荻沼・両角ペアと大津・佐野ペアが勝利して2-1で勝つことができました。このあと対伊奈学園には後藤・及川ペア、高橋・山田ペア、大津・佐野ペアが出場しましたが0-3で敗れました。伊奈学園が3勝でブロック1位となりましたが、残り3校は1勝-2敗の三つ巴となりました。勝利数も同じだったので、得失ゲーム率で上尾高校が2位、草加高校が3位となりました。2位までが14日のトーナメントに出場できたので大変残念でした。1年生には良い経験となり、また1ゲームの大切さを実感する貴重な機会となりました。
東部地区リーグ戦
11月5日に越谷南高校にて東部地区リーグ戦Aブロックの試合が行われました。Aブロックは越谷南、杉戸、叡明、草加、開智未来の5校で、ダブルス2ポイント、シングルス1ポイントの3ポイントの対戦が行われました。ダブルス№1には川島・菱沼ペア、№2には広瀬・小川ペア、シングルスには荻沢が出場しました。初戦は開智未来と対戦し3-0で勝利しました。つぎに杉戸高校と対戦しました。杉戸とは夏にも国公立大会で対戦し負けていたので、リベンジを期待していたのですが0-3で負けてしまいました。越谷南高校には3-0で勝利しました。越谷南は強豪なのですが、この試合ではレギュラーは出場していませんでした。最後は叡明との対戦でした。練習試合で負けていたのでこちらもリベンジを期待したのですが、1-2で負けてしまいました。最終的には4勝0敗で杉戸高校がAブロック1位となり、草加は2勝2敗で3位でした。レギュラーでなかったとはいえ、越谷南高校に3-0で勝利できたことは2年生にとって大きな自信に繋がったのではないでしょうか。
年内の大会はこれで終了です。1月には学年別のダブルス大会がそれぞれありますので、この悔しさを晴らしてほしいと思います。最後になりましたが、応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。
12:04
2017/10/02

新人戦団体戦東部地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
9月30日(土)に草加高校のテニスコートで新人戦の団体戦予選が行われました。この大会は個人戦で県大会に出場することができなかった学校が出場します。草加高校は県大会の出場をかけた本戦にシングルスで出場しましたが、1回戦で敗退し個人では県大会の出場権を獲得できませんでした。そこで、同じく個人戦で敗退した叡明高校、開智未来高校、草加南高校と草加の4校でトーナメントを行いました。試合はシングルス3ポイント、ダブルス2ポイントの計5ポイントで争います。1回戦は草加南高校と対戦しました。シングルス1では2年生の荻沢さんが6-1で勝利し草加高校は好スタートを切りました。しかしその後、ダブルス1の川島さんと菱沼さんは粘ったものの5-7で敗れてしまいました。3-5から5-5に追いついたのですが、そこから攻めきることができませんでした。シングルス2は鈴木千彩乃さんが出場しました。こちらも0-4から4-4に追いついたのですが粘り切ることができませんでした。こうして1-2となり1つも負けられない状況となりました。ダブルス2は田中さんと藤井さんが出場しました。前衛では2人とも積極的に動いていましたが、後衛でのミスが早く3-6で負けてしましました。ほぼ同時にシングルス3の廣瀬さんの試合も始まりました。彼女は持ち前の粘りのテニスで4-1とリードし、そのまま6-2で勝利しました。この結果、3-2で草加南が勝ち上がりました。草加南は叡明高校にも3-2で勝利し県大会出場を決めました。これからは練習時間も短くなっていきますが、ダブルスの強化を目標に練習に取り組みたいと思います。最後に応援に来て下さった保護者の方、ありがとうございました。
09:54
2017/08/21

新人大会個人戦地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
8月18日、19日に新人戦が行われました。18日(金)にはシングルスが行われ、草加高校からは22名が出場しました。草加高校は第5ブロックの会場となり1年の両角さんと2年の荻沢さんが草加高校会場となりました。両角さんは1回戦で叡明高校の1年生と対戦し6-1で勝利しましたが、2回戦で第5シードの昌平高校の1年生と対戦し2-6で敗退しました。彼女らしい思い切りの良いプレーがでて、シード選手から2ゲーム取ることができました。
荻沢さんは1回戦はシードで2回戦で三郷北高校の2年生に6-1で勝利しました。3回戦では春日部女子高校の2年生に6-4で競り勝ちました。3-4から粘りを発揮して、3ゲーム連取し逆転勝ちを収めました。これによりブロック4位以内が確定し、本戦への出場権を獲得しました。準決勝は杉戸高校の2年生と対戦しました。国公立大会でも対戦し勝利している相手だったのですが、残念ながら1-6で敗れました。相手の選手が国公立大会の時とは別人のように思い切りの良いプレーをしていました。1-3とリードされた第5ゲーム目でゲームポイントを取っていながら相手にゲームをとられてしまい、流れをつかむことができませんでした。その後、3位決定戦を越谷南の2年生と行いました。この試合では2-0とリードした後の第3ゲーム目に40-40が繰り返されましたが、何とかこのゲームをものにし3-0とリードを広げられた結果、6-0で勝利することができました。この勝利でブロック3位となりました。
翌日の19日(土)はダブルスが行われ、13ペアが出場しましたが、本戦に進出することはできませんでした。
13:59
2017/08/08

国公立大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 第6回国公立大会が8月7日(月)に大宮第2公園で開催されました。この大会は団体戦でシングルス3ポイント、ダブルス2ポイントの計5ポイントで勝敗を決定します。草加高校は1回戦で杉戸高校と対戦しました。シングルス1には鈴木千彩乃(2年)が出場しました。7月のシード戦では1回戦で勝利していたので接戦を期待していたのですが、普段の力を全く発揮することができず1-6で敗れました。「緊張して自分のテニスができなかった」とのことでシード戦の経験を生かすことができず残念な結果となりました。ダブルス1には川島・広瀬(2年)ペアが出場しました。4-5とリードされながらも5-5に追いつき、最後はタイブレークにまでもつれる接戦となりました。ここで2人とも持ち前の粘りを発揮し、タイブレークは7-1で奪い勝利をあげました。これで1-1に追いつきました。シングルス2は主将の荻沢(2年)が出場しました。荻沢は5日の練習試合で足首をひねってしまったので心配でしたが、学総大会の団体戦も経験しているので、いつも通りの落ち着いたプレーでした。2-2から4ゲーム連取し6-2で勝利しました。これで2-1とし勝利に大手をかけました。ダブルス2には下條・小川(2年)ペアが出場しました。前日の部内戦では調子が良かったので期待したのですが、前衛の活躍が通常ほど見られず3-3から3ゲーム連取され3-6で敗れました。シングルス3には田中(2年)がダブルスとほぼ同時に試合に入りました。どちらかが勝てばチームとして勝利できる状況だったのですが、大事なところでダブルフォルトが出て波に乗ることができませんでした。シングルスも3-3から連取され3-6で敗れ、ポイント2-3で敗退しました。今回、あと一歩のところで勝てなかったことを次の団体戦に生かして行きたいと思います。暑い中、応援や差し入れを下さったご家族の方、本当にありがとうございました。
09:02
2017/05/18

学総大会団体戦県大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
5月13日(土)に狭山市の智光山テニスコートで県大会団体戦が行われました。朝から生憎の雨で実施されるかどうかが心配されましたが、午前8:00頃に雨があがり、受付が始まりました。試験1週間前に入っていることと、駅から会場まで本数の少ないバスに乗車することもあり、応援は2.3年生のみと致しました。対戦相手は第8シードの越谷南高校です。コート割の関係で出番は3巡目となりました。止んでいた雨が9:00ごろに再び降り始め、草加高校が試合に入る11:00頃にはかなりの降雨になってきました。しかし、コートは砂入りのオムニコートなので雨天の中、大会はぞ続行されました。ダブルス1、シングルス1、シングルス2の順にコートに入りました。オーダーは東部地区予選と全く同じオーダーでダブルスには大場・斉藤が出場しました。斉藤がサービスエースをとったり大場の威力あるストロークを生かして斉藤がボレーを決めたりと随所に好プレーが見られましたがゲームを奪うことはできませんでした。シングルス1の荻沢も相手に振られながらもロブで粘って返球していましたが、連続してポイントを奪うことは難しく0-6で敗れました。シングルス2の福地は深いボールで相手を追い込むようなところもありましたが、肝心なところでミスが出てしまいこちらもゲームをとることができませんでした。県大会には出場することができましたが、シード校との力の差を痛感させられた試合となりました。ただ最後まで力一杯どの選手も戦ってくれましたし、審判に入ってくれた3年生は相手校よりも大きな声でジャッジをしてくれました。3年生にとっては最後の試合だったので、コンディションの良い状態で試合をさせてあげたかったです。試験明けからは新体制での部活動が始まります。
14:52
2017/05/01

学総大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
学総大会個人戦
新学期が始まって間もなくの4月15,16日に学総大会個人戦が行われました。15日土曜日にはダブルスが行われました。草加高校からは7ペアが出場しました。これまで公式戦ではなかなか勝利することができませんでしたが、最後の個人戦となったこの大会では3年生の奮闘が見られました。3年生の秋元・大場、中島・山下、斉藤・中内の3ペアはいずれも1回戦を突破することができました。なかでも秋元・大場ペアは1回戦草加南に6-4、2回戦は越谷北に6-3と接戦をものにしました。3回戦も接戦でしたが昌平高校に4-6で敗れ、あと一歩のところでポイントを獲得することはできませんでした。
16日日曜日はシングルスが行われました。こちらには3年生が7人、2年生が4人の計11人が出場しました。6人が初戦を突破することができました。3年生の福地、斉藤、2年生の荻沢の3名があと1勝でポイント獲得まで進みましたが勝利を挙げることはできませんでした。ダブルス・シングルスともにポイント獲得には至りませんでしたが、全く勝つことができなかった新人戦に比べると良い結果を残すことができました。
学総大会団体戦
4月29日の土曜日に団体戦の予選が羽生第一高校で行われました。草加高校は羽生第一、草加東の3校ブロックとなりました。このなかでは羽生第一が4ポイントを獲得しておりシード扱いとなっています。草加高校はダブルスが大場・斉藤ペア、第1シングルスが2年生の荻沢、第2シングルスが3年生の福地という布陣で臨みました。草加東との対戦ではダブルスは1-6で敗退しましたが、シングル1が6-2、シングル2が6-0と勝利して合計2-1で勝利しました。特にシングル2で出場した福地さんは相手に1ゲームも与えないという完璧な内容でこの大会にかける意気込みが強く感じられました。羽生第一との試合でも残念ながらダブルスは2-6で負けてしまいましたが、シングル1が6-3で、シングル2が6-4でともに接戦をものにしてくれました。特にこの試合ではシングル2の勝利が先に決まり、シングル1の荻沢の結果に勝敗がかかりましたが、落ち着いたプレーと最後までボールを追いかける姿勢でマッチポイントをもぎ取ることができました。これで目標としていた県大会への出場権を獲得できました。1・2年生の大きな声援も心強く感じられ、勝利への力となりました。
県大会は5月13日に行われます。
17:30
2017/01/12

草加市高校生大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年も1月4日、5日に草加市高校生大会が開催されました。春休みに行われていた大会でしたが昨年よりお正月に開催されることになりました。初日の4日は女子はダブルスが行われました。女子ダブルスには8ペアが出場しました。今回は2年生と1年生のペアを3ペアつくってみました。けがによる練習不足など2ペアは残念ながら初回戦敗退となってしまいました。そのなかで2年生福地・1年生荻沢ペアが3位入賞となりました。福地さんのストローク力と荻沢さんのボレーがうまくかみ合ってよい結果に結びつきました。特に3位決定戦に勝利できたことは大きな自信になったのではないでしょうか。また2年生ペアの斉藤・中内ペアもベスト8に入賞することができました。大場・山下の2年生ペアも山下さんの体調不良で年末は練習できませんでしたが、何とか1回戦は勝ち上がることができました。1年生の藤井・川島ペア、小川・広瀬ペアも1回戦勝利することができました。
5日は女子シングルスが朝8:00より行われました。強風に負けず、シングルスではベスト8に福地さんと荻沢さんが第4位に大場さんが入賞しました。準々決勝では福地さんは越谷南の生徒と対戦し2-5から追い上げてタイブレークに持ち込みましたが残念ながら力つきてしまいました。同じ相手に準決勝で大場さんも敗れてしまいました。荻沢さんも準々決勝で越谷南の生徒に敗退し、改めて越谷南の強さを実感する結果となりました。1年生も川島さん、広瀬さん、菱沼さん、小川さん、山内さんが1回戦を突破することができました。
今回の大会を通じてこれまでなかなか試合で結果を出すことができなかった部長の福地さんがダブルス、シングルスで結果を残せたことが大きな収穫となりました。1年生はシングルス、2年生はダブルスの試合が今月控えていますのでこの大会の経験をぜひ生かしてほしいと思います。寒い中、応援して下さった保護者の方々、3年生、ありがとうございました。
08:04
2016/11/09

団体戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

10月と11月に団体戦が行われました。10月は県大会出場をかけた団体戦でシングルスが3本、ダブルスが2本です。三郷北高校、栗橋北彩高校の3校でリーグ戦が行われました。三郷北高校ではダブルス№2が勝利をあげましたが、1-4で敗れました。栗橋北彩高校戦ではシングルス№2が勝利しましたが、1-4で敗れました。シングルスに出場した大場さんが2試合とも粘りあるプレーをしていました。シングルス№1で出場した福地さんは2試合とも実力者との対戦になりましたが、2試合目は2-5から2ゲーム連取するなど、こちらもキャプテンとして最後まであきらめない姿勢を示していました。
11月には東部地区リーグ戦が行われました。Aチームはシングルス2本のダブルス1本。Bチームはダブルスのみ3本です。トーナメントのAチームはまたまた三郷北との対戦となり0-3で負けてしまいましたが、Bチームが2-1で三郷北に勝利をあげました。Bチームはその後、草加南、越谷北と対戦しました。チームとして勝利を挙げることはできませんでしたが、ダブルス№3で出場した1年生ペアは接戦を演じていました。また№1で出場した2年生の斉藤・中内ペアが越谷北の2年生ペアに勝利したことは大きな自信になったと思います。
10:59
2016/07/19

新人戦シード戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
7月17日(日)と18日(月)に新人戦のシード選手を決めるための試合が行われました。17日のシングルスには3名が出場しました。2年生の福地さんが3回戦に進出しましたが、残念ながら4-6で敗退しシード権を獲得するには至りませんでした。2年生の山下さん、中島さんは1回戦敗退でした。18日のダブルスには2年生の斉藤・中内ペアが出場しましたが、こちらも1回戦敗退でした。この敗戦をバネに夏休みの練習にしっかり取り組み新人戦本番では良い結果を勝ち取ってほしいと思います。
15:54
2016/05/20

学総大会県大会団体戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
5月14日(土)に川越運動公園にて県大会団体戦が行われました。この大会に向けて3年生のメンバーは越谷南、越谷西、八潮南、越谷総合、草加東と練習試合を重ねて準備をしてきました。1回戦で大宮東と対戦しました。大宮東は県大会の個人戦シングルスに出場した選手が2名いる強豪です。最初のダブルスは坂倉・野添が出場しました。序盤までは互角に戦っていたのですが2-2から4ゲームを連取され2-6で敗れてしましました。途中3-4にできるゲームポイントをとることができなかったことが悔やまれます。シングルス1は長谷川さんです。相手も県大会に出場した選手でした。4-1リードから4-3に追い上げられましたが、持ち前の粘りを発揮して6-4で振り切ることができました。相手はこちらのペースを乱そうとしていましたが、落ち着いてプレーすることができました。これで1-1となりシングルス2に勝敗がかかりました。鈴木さんが出場しました。随所に良いプレーが見られたのですが県大会に出場した相手に歯が立たず1-6で敗退し、計1-2で草加高校の敗退が決定しました。3年生はこれで引退となりました。
09:03
2016/05/02

学総大会個人戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
4月に16名の新入部員を迎えて新年度がスタートしました。
4月16日(土)から学総大会の個人戦地区大会が始まりました。初日はダブルスが行われました。7組のペアが出場しましたがこの日は良い結果を得ることはできませんでした。
4月17日(日)にはシングルスが行われました。この日は強風の中、各学校会場で試合が行われました。途中降雨により草加高校会場と越谷南会場は翌日に延期となりました。悪天候の中、蓮田松韻会場では3年生の長谷川さんが風を味方につけ勝ち進みました。ブロックの準決勝では第13シードの昌平高校の選手に6-1で勝利し、決勝では越谷南高校の選手に7-5で競り勝ちました。この結果、東部地区でベスト16が決定し県大会への出場権を獲得しました。18日(月)に草加高校で行われた試合では、3年生の坂倉さんが奮戦しましたが、ブロック4位にとどまり県大会への出場権を獲得するには至りませんでした。
4月22日(金)にはしらこばと運動公園にて順位戦が行われました。予選で各ブロック1位となった選手が試合をして1位から16位までを決定します。長谷川さんは1試合目は地区4シードの越谷南の選手と対戦し、残念ながら1-6で敗れました。この結果、9位から16位までの順位戦に回りました。2試合目は越谷南の選手と対戦しました。4-1リードから追いつかれてどうなることかと心配しましたが、粘りを見せてタイブレークの末、7-6(4)で勝利をあげました。3試合目は獨協埼玉の選手に3-6で、4試合目は花咲徳栄の選手に同じく3-6で敗退し、結果東部地区12位となりました。実力ある選手との対戦の中で1勝できたことは大きな自信になったと思います。
4月30日(土)に川越運動公園にて県大会が行われました。南部地区10位の秀明栄光の選手と対戦しました。随所に良いプレーも見られたのですが、2-6で敗退しました。
予選から県大会までの試合を通じて、しっかり攻めの姿勢を発揮できたことで彼女の成長を見ることができました。
17:10
2016/02/02

草加市高校生大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
新年がスタートして1か月が過ぎました。例年、春休みに実施されていた草加市高校生大会が今年度は1月4日5日にそうか公園で開催されました。この大会は草加・草加南・草加東の市内3校と草加市内在住の高校生が参加できます。真冬に実施されるということやお正月明けということでいろいろと心配な面もありましたが、当日は好天に恵まれ両日とも非常に実りある大会となりました。初日の4日は女子ダブルスが行われました。1年生のペアは初戦を突破することがなかなかできませんでしたが、2年生は坂倉・長谷川ペアが準優勝、鈴木・野添ペアがベスト8に入りました。5日にはシングルスが行われました。1年生も何名かが1回戦を突破することができました。こちらも2年生の長谷川さんが準優勝に輝きました。オムニコートでプレーできることはあまりないのでとても良い経験となりました。
1月17日には東部地区川端杯(1年生シングルス)が、24日には荒井杯(2年生ダブルス)が行われました。ブロックで1位となると31日の本戦に進めますが、残念ながら本戦に進めることはできませんでした。今年度の大会はこれですべて終了となりました。2月、3月としっかり練習して2年生は最後となる春の大会に備えたいと思います。
09:28 | 部活紹介
2015/12/22

冬休み

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
期末考査も終了し、練習が再開されました。授業が午前中となったので午後は練習時間となりますが、日暮れも早いので十分な練習時間はなかなか取れません。年内は27日(日)まで練習します。年明けには4日(月)、5日(火)にそうか公園で草加市高校生大会が実施されます。また17日(日)は東部地区の1年生大会、24日(日)は2年生大会と試合が続きます。
本年も部活動へのご理解とご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
13:20
2015/11/09

試合結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 新人大会団体戦県大会
10月31日(土)にさいたま市の堀崎公園で県大会が実施されました。2年生が修学旅行中だったため、1年生が出場しました。1回戦は南部地区代表の南陵高校と対戦しました。結果はシングルス0-3、ダブルス0-2の計0-5で敗退しました。試合としては完敗でしたが1年生には良い経験になったと思います。審判では講習会の成果を発揮して、主審・副審とも大きな声でしっかりとしたジャッジができ、コートレフェリーの先生からお褒めの言葉を頂くことができました。
 東部地区団体戦
11月7日(土)に本校にて東部地区の団体戦が行われました。Aチームはダブルス1、シングルス2、Bチームはダブルス3本で行われました。
Aチームは1回戦は叡明高校と対戦しました。叡明高校も本戦出場者が2名と本校と同じ条件だったので接戦が予想されましたが、シングルスもダブルスも圧勝し、3-0で勝利しました。2回戦は越ヶ谷高校と対戦しました。ダブルスは6-1と勝利しましたが、シングルスがいずれも2-6で敗れ、計1-2で敗退しました。
Bチームは越ヶ谷、叡明、春日部共栄、不動岡、草加の5校によるリーグ戦が行われました。叡明と春日部共栄にはそれぞれ3-0で、越ヶ谷と不動岡にはそれぞれ2-1で勝利し、Bチームは4戦全勝となりました。特にBチームのダブルス№1は全勝でチームの勝利におおいに貢献してくれました。
これにて年内の公式戦はすべて終了となりました。
11:29
2015/10/05

団体戦東部地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
10月3日(土)に新人大会団体戦の東部地区予選会が本校のテニスコートで行われました。個人戦では県大会に残念ながら出場できませんでしたが、個人戦の結果から団体戦ではシードを獲得することができました。団体戦はシングルス3本、ダブルス2本の5ポイントで行われます。1回戦では越谷東高校と対戦しました。越谷東高校は部員が5名のため、第2シングルスと第3シングルスは草加高校が不戦勝となりました。第1シングルスでは坂倉さんが6-0で勝利し、第1ダブルスでは野添・遠峰組が6-0で勝利、第2ダブルスは清山・塚田組が6-1で勝利して計5-0で草加高校が勝ちました。2回戦では三郷北高校に勝利した草加南高校と県大会出場をかけて戦いました。第1シングルスは坂倉さんが6-2で勝利、第1ダブルスは野添・遠峰組が6-3で勝利、第2シングルスは長谷川さんが6-2で勝利し県大会出場が決まりました。残念ながら第2ダブルスは清山・塚田組が2-6で敗れましたが、第3シングルスで鈴木さんが6-2で勝利し、計4-1で草加南高校に勝ちました。目標としてきた県大会出場をようやく勝ち取ることができました。今後は県大会に向けて練習に励んでいきます。
11:57
2015/09/24

新人戦地区大会個人戦本戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

9月20日(日),21日(月)に新人大会個人戦シングルスの本戦が行われました。本校からは2年生の坂倉さんと長谷川さんが予選を勝ち上がり出場しました。長谷川さんは1回戦で越谷南高校の1年生と対戦しましたが、残念ながら4-6で敗れました。途中までは4-1とリードしていたのですが、徐々に相手の調子も上がってきて逆転されてしまいました。この敗戦をバネに今まで以上に練習に励んでくれることでしょう。坂倉さんは1回戦で杉戸高校の2年生と対戦し6-2で勝利しました。これでベスト32となりました。2回戦は昌平高校の1年生と対戦し完敗でした。県大会に出場できる本数は26本なので、ここから敗者復活の順位戦が始まりました。まず、越谷北高校の2年生との対戦でした。この試合に勝利すればベスト24となり県大会への出場が決まります。試合序盤に0-3となってしまい、そこから2-3と追い上げたのですが第6ゲームをジュースの末に落として2-6で敗れました。残り2本の枠をかけて次に草加東の2年生と対戦しました。この試合も序盤に0-3とされてしましましたが、その後、徐々に追い上げて5-5に追いつき、6-5とリードしました。しかし6-6に追いつかれ、タイブレーク3-7で敗れて県大会出場を逃しました。最後まで勝ちきれる力を今後の練習で身に着けてくれることを期待します。あと1歩のところで残念ながら個人戦では県大会出場に手が届きませんでした。次は10月3日(土)に団体戦の予選があります。この悔しさを部員全員がしっかり受け止め、団体予選に臨みましょう。そして県大会出場を勝ち取りましょう。
16:06
2015/08/24

夏休み中の試合結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 国公立大会
8月6日(木)に越谷南高校にて国公立大会が行われました。草加高校はシングル1:坂倉、シングル2:長谷川、シングル3:鈴木、ダブルス1:野添・遠峰、ダブルス2:塚田・清山で臨みました。1回戦の大宮西高校との試合は残念ながらダブルス1が敗れてしまいましたが、4-1で勝利しました。2回戦は第1シードの越谷南高校と対戦しました。結果は0-5で敗退しましたが、随所で良いプレーを見ることができました。
 新人大会個人戦
8月19日(水)から東部地区新人大会個人戦の予選が始まりました。途中雨もあり21日(金)に終了しました。シングルは351名が16ブロックに分かれ、ダブルスは175組が8ブロックに分かれてそれぞれの会場で試合を行いました。草加高校からはシングルに18名、ダブルスに10組が出場しました。シングルで2年生の長谷川さんがブロック2位に、同じく2年生の坂倉さんがブロック3位となりました。各ブロックで4位までに入った生徒は本戦に出場します。本戦で上位26位までの選手に県大会への出場権が与えられます。9月20日の本戦に向けてがんばりましょう。
08:58
2015/07/23

シード戦結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

7月19日(日)にシード戦が行われました。この試合は8月に実施される新人大会個人戦のシード選手を決める大会です。学総大会の結果から2年生の長谷川さんがすでにシードを獲得しています。草加高校の代表として2年生の坂倉さん、鈴木さんの2名が出場しましたが残念ながら2名とも1回戦で敗れてしまいました。この敗戦をバネにこれからの夏休み、しっかり練習して本番の新人戦では良い結果を残してほしいと思います。8月6日には団体戦の国公立大会が行われます。
10:38
2015/06/26

現在の活動状況

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
女子テニス部では13名の2年生と、12名の1年生の計25名で活動を行っています。
5月の中間考査後から1年生もボールを打ちはじめています。フォアハンド、バックハンド、ボレーと練習をしてきて、最近はサーブの練習を始めました。錦織選手のフォームを参考に、速くて威力のあるサーブを打てるように考えながら練習しています。2年生は7月のシード戦に出場する選手を決定するために部内戦を行いました。部内戦の結果、シード戦には坂倉さんと鈴木さんが出場することになりました。期末考査前の休みに入ったのでしばらく練習はお休みです。
14:42 | 部活紹介
2015/05/19

平成27年度学総大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 4月に新入生12名を迎え、新年度がスタートしました。
 4月18日、19日に学総大会個人戦が行われました。シングルスでは3年生の江戸さん、真鍋さんがブロックで第3位、2年生の長谷川さんがブロックで第4位となりました。ダブルスでは3年生の江戸・真鍋ペアと同じく3年生の白井・西村ペアがブロックで第3位となりました。江戸さんはシングルス、ダブルスともに2位決定戦を戦いましたが、惜しくも敗れ県大会出場を逃してしましました。
 5月3日には越谷西高校にて団体戦の予選が行われました。草加高校は草加南高校、春日部共栄高校との3校ブロックとなり3校でのリーグ戦が行われました。初戦の草加南戦では第1シングルスの江戸さん、第1ダブルスの白井・西村ペア、第2シングルスの真鍋さんと3人が見事勝利し、計3-0で勝つことができました。次の春日部共栄戦では第1シングルスで江戸さんが敗れましたが、第1ダブルスで白井・西村ペアが勝利して1-1に持ち込みました。しかし第2シングルスで真鍋さんが敗れてしまい、計1-2で敗退しました。
 学総大会は残念ながら個人、団体ともに県大会に出場することができませんでした。
 3年生はこれをもって引退となります。これまで部を盛り立ててくれていましたが、これからは新部長を中心に2年生が部活を盛り立ててくれることを期待しています。
10:16 | 部活紹介
2015/04/01

草加市内高校生大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

3月26日27日そうか公園、草加東高校を会場に第7回草加市内高校生大会が行われました。
初日はダブルス。江戸・真鍋ペアが見事優勝!長谷川・坂倉ペアが準優勝。齋藤・小野寺ペア
3位という結果に終わりました。2日目のシングルスは長谷川が準優勝。江戸鈴木がベスト8に。

新しい1年がスタートしました。日ごろからご理解ご協力してくださる保護者の皆様、練習試合や
合同練習をしてくださる各校の皆様、講習会に協力してくださる方々に心から感謝します。
今年度も草加高校女子硬式テニス部をよろしくお願い致します。

  


15:15
2014/11/01

新人戦団体戦 県大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

10月25日(土)大宮第二公園を会場に団体戦の県大会が行われました。
初戦は埼玉栄高校と対戦。シングルスは江戸、真鍋が粘りを見せたものの敗退。1年生長谷川は初めての県大会に緊張
したものの見事勝利。ダブルスでは白井・西村ペアがいつも通りのプレーで勝利。齋藤・小野寺ペアは最後まで粘った
ものの惜敗。結果は2-3で初戦敗退しました。

次は11月9日(日)の東部地区団体戦。今年最後の大会になります。期間が短いので、時間を大切に集中して取り組んで
いきます。

 


08:41
2014/10/06

新人戦個人戦 県大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

9月29日(土)大宮第二公園を会場にシングルスの県大会が行われました。
本校からは東部地区予選を勝ち抜いた2年生江戸柚葵が出場しました。初戦は
熊谷女子の2年生と対戦。5セットまで取った後、3セット取り返されましたが結果は
6-3勝利。2回戦は第8シード山村学園1年生と対戦。スピードのあるボールに圧倒
され0-6敗退。
県大会1勝の目標を達成できたことは、部員一同とても喜ばしいことでした。
選手は県大会という大舞台でも、程よい緊張感で普段どおりのプレーができたことは
素晴らしい。
次は10月25日(土)団体戦の県大会。毎日の練習を大切に、チーム一丸となって
取り組んでいきたいと思います。
 


13:31
2014/09/18

新人戦東部地区二次予選会

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

9月13~15日、各学校を会場に二次予選会が行われました。
ダブルスは2ペアが出場。江戸・真鍋は相手におされる展開で初戦敗退。
白井・西村は自分たちらしいプレーで一回戦勝利。二回戦は第一シードと対戦、
0-6敗退しました。

シングルスでは、1年長谷川は初戦敗退。初めての公式戦でしたが、次の大会へ
向けて心技体を鍛えます。2年江戸は順調に勝ち進み、順位決めのために数多くの
試合を行いました。結果は東部地区21位、初めての県大会出場を決めることが
できました。

27日の県大会では、持ち前の粘り強さと全力プレーでまずは一勝!
その後の団体戦へつなげていきたいと思います。


07:55
2014/08/25

新人大会東部地区大会 個人戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
8月18、19日各学校を会場に、新人大会東部地区予選会が実施されました。
本戦出場を目指して部員20人が出場しました。シングルスでは2年江戸がブロックで
準優勝。ダブルスでは2年江戸・真鍋ペアがブロック3位、白井・西村ペアがブロック4位と
なりそれぞれ本戦への出場を決めました。
本戦は9月13、14日に実施され県大会への切符をかけて戦います。部員全員でより気持ち
を引き締めて練習に取り組み、本戦に望みたいと思います。
09:30
2014/06/06

学総大会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

5月10日(土)天沼テニス公園において、学総大会県予選の団体戦が行われました。一回戦は昨年と同じ対戦、深谷第一高校でした。ダブルスには、矢萩・坂倉ペアが出場し、4-6にて敗退。第1シングルスは正能が出場し、6-1で勝利。本来の自分らしい、力強いプレーができました。第2シングルスには江戸が出場。相手のリズムに崩され、本来の粘り強さを発揮できず、3-6で敗退しました。この大会をもって3年生は引退です。
昨年4月に新チームとなってスタートし、”部活動”として活動できるよう、生活面からの改善に取り組んできました。礼儀、挨拶、気配りの徹底を目標に、練習試合や合同練習、学校説明会など様々な経験を通して、少しは成長できた部分もあるのではないかと感じています。今後は自分の進路実現へ向けて、精一杯努力してくれることを願っています。

  


11:54
2014/04/01

草加市内高校生大会 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

3月25日(火)26日(水)そうか公園において高校生大会が行われました。
この大会は、①草加市内の高校に通う生徒②草加市内に住む高校生が
参加対象です。
シングルス結果
 正能 朱莉 ベスト4           
 江戸 柚葵 ベスト4
 齋藤 希美 ベスト8
ダブルス結果
 正能 朱莉・江戸 柚葵 準優勝
 矢萩 万葉・坂倉 由紀 ベスト8
   

この大会ではダブルス・シングルスとも複数の部員が8位入賞という結果を残すことが
できました。しかし、春の学総大会へ向けての課題も明確になりました。

新しい年度がスタートしました。日ごろからご理解ご協力してくださる保護者の皆様、
練習試合や合同練習をしてくださる各校の皆様に心から感謝します。
今年度も草加高校女子硬式テニス部をよろしくお願い致します。


09:56
2014/02/03

河端杯、荒井杯の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
1月18日(土)各学校を会場に河端杯が行われました。東部地区の1年生シングルス大会です。
本校からは8名の選手が出場しました。会場によっては降雪の影響もありましたが、
全試合実施。本校の江戸はリーグ優勝し本戦の結果、東部地区Best16という結果に
終わりました。
 
1月26日(日)は獨協埼玉高校を会場に、荒井杯が行われました。こちらは2年生ダブルス大会
です。本校は8名の選手4ペアが出場。2年生矢萩、正能ペアがリーグ優勝、本戦の結果、
東部地区Best8に終わりました。最終試合の敗因は気の緩みであることをしっかり反省し、
リベンジすることです。
 
この大会を終えて、ひとりひとり次へ向けての課題が見つかりました。2年生は最後の大会まで
残りわずかです。精神面での弱さを認識し、日常生活からしっかり取り組んでいきます。

00:00
2014/01/23

講習会を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
1月12日(日)ウィンザー大宮店のスタッフ2名に来校していただき、講習会を実施しました。
今日のポイントは”回数を数えながら打つ”こと。狙ったところにしっかり打つ、意識を集中させ
て練習しました。日頃の課題である”集中力”ひとりひとりが意識を変えてほしいと願っています。
 
今回の講習会は以前から日程調整しており、ようやく実現したものでした。生徒たちには
この講習会で学んだことを日頃の練習にひとつでも取り入れて、技術向上していくことを
願っています。
ウィンザー大宮店のスタッフの皆さん、丁寧なご指導をありがとうございました!

00:00
2013/11/21

新人戦団体戦 県大会 結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
10月27日(日)新人戦の団体戦県大会が実施されました。
この大会はシングルス3試合ダブルス2試合行い、3勝した学校の勝利となります。本校は
1回戦、獨協埼玉高校と対戦。シングルス第1、3試合、ダブルス第1試合は接戦となりましたが
4-6で敗戦。これまでの大会や練習試合での反省・経験を少しでも活かせたようですが、全試合
を終えて0-5で初戦敗退という結果に終わりました。
 
5月の県大会で3年生が引退後、1・2年生17名でスタートして6ヶ月が経ちました。
挨拶、礼儀、気配り・・・ゼロから始まったチームです。校外での練習試合や合同練習を通して、
少しずつ成長している様子も感じられます。しかし、技術以上に足らない部分がまだまだありま
す。”気配り、目配り、心配り”を日常生活から意識できるよう、指導していきたいと思っています。

00:00
2013/09/03

新人大会 東部地区予選大会 結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
8月19日(月)ダブルス、20日(火)シングルスがそれぞれの会場にて行われました。
 
ダブルスでは2年片岡・1年真鍋ペアが2試合勝利し、ブロック4位で本戦への出場資格
を得ました。他のペアも数少ない練習試合での成果を発揮できたようです。
シングルスでは2年正能が4試合勝利しブロック1位。2年矢萩が2試合勝利し、ブロック4位で、
それぞれ本戦への出場資格を得ることができました。 また、本戦への出場はなりません
でしたが、1年生全員がシングルスで1勝できたことは大きな自信になったと思います。
競った試合で粘り勝ちした者、力及ばず負けてしまった者さまざまですが、今大会を通じて
新たな課題が見つかったと思います。 
 
夏休みを振り返ると、少ない数ではありましたが他校に練習試合や合同練習をお願いして、
先生方や生徒たちから学ぶことがたくさんありました。この大会を通して、「あの練習試合で
あったことが活きた」という生徒の言葉が印象に残っています。
技術はもちろんですが、さまざまな経験を通して人間的にも成長していけるような機会を作
り、指導していきたいと思っています。
 
地区大会本戦は9月14日(土)ダブルス、15日(日)シングルスが予定されています。
春の大会で先輩が見せてくれた最後まであきらめないプレー、仲間への応援を引き継ぎ、
精一杯戦ってきます。

00:00
2013/08/09

学校説明会の校内見学を担当しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
夏休み中の学校説明会において、8月2日(金)3日(土)の2日間、
女子硬式テニス部員が校内の見学を担当させていただきました。
初めての経験で緊張と不安もあったようですが、ペアになってリハーサルを
したり説明の確認をしたりして、中学生や保護者の皆様をお迎えしました。
慣れない仕事にも自分たちなりに工夫し、元気よく取り組む姿が印象的でした。 
 
8月19、20日には新人戦東部地区大会が予定されています。暑いなかでの
練習が続きますが、時間を大切に、集中して練習に取り組みたいと思います。

00:00
2013/05/31

関東選手権 県予選大会・団体戦 結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 
5月11日(土)熊谷さくら運動公園にて団体戦が行われました。
 
<第一試合 vs.深谷第一高等学校 2-1勝利>
最初は緊張も感じられましたが、ダブルス、シングルスでそれぞれ1勝できました。
 
<第二試合 vs.開智一貫高等学校 1-2敗退>
好調な出だしでしたが、終盤で追いつかれ残念な結果となりました。
劣勢になっても、”どんまい! もう一本!”と 明るく元気に声を掛け合い
最後まで諦めない姿が印象に残りました。
 
午後は雨が降り続き肌寒いなかでの試合でしたが、選手たちは声を掛け合い
粘り強く戦っていました。また、他の部員たちはコートごとに声援を送り、選手たちの
背中を後押ししていました。
3年生はこの大会をもって引退となります。これまで活動できたこと、支えてくれた
全ての人に感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
 
そして、どんな状況になっても明るく元気に声を掛け合う姿勢を、今後は後輩たちが
引き継いでいってほしいと思います。

00:00
2013/05/09

関東選手権、県予選大会・団体戦へ向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
現在、3年生12名、2年生9名、1年生8名で活動しています。
活動場所は、学校から750mほど離れた、第2テニスコートです。
 
3年生は最後の大会へ向けて、放課後の練習や練習試合に
励んでいます。試合は、5月11日(土)熊谷さくら運動公園にて
予定されています。
 
最後まで諦めないプレー、仲間への応援ができるよう精一杯
戦ってきます。

00:00 | 部活紹介
2013/02/12

東部地区ベスト8!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 結果報告(東部地区大会・・川端杯、荒井杯)
 
 1月、2月中に行われました、東部地区大会(県大会未実施)で、1年生シングルス(川端杯)、2年生ダブルス(荒井杯)におきまして、それぞれ1組ずつ第5位(ベスト8)に入賞しました。
 天候不良等で、満足に練習することができませんでしたが、入賞できなかった部員も含め、しっかりと自分の課題等をもって大会にのぞめた結果だと思います。
 
 4月の公式戦に向けて、課題をしっかりと意識して、準備できればと思います。
 

00:00
2012/10/30

県大会団体戦ベスト32!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 県大会団体戦結果報告・・・県大会団体戦ベスト32

 10月27日(土)~県大会団体戦が行われました。
  結果は、1回戦、淑徳与野高校と対戦し、0-2から逆転し、3-2のスコアで勝利し、
チームの目標であった、県大会1回戦突破を見事達成できました。
 
 2回戦は、1回戦の勢いのまま、伊奈学園高校戦に望みましたが、善戦むなしく0-5で敗れてしまいましたが、選手は、120%の力を出し切って戦えたと思います。
 
 次は、県大会2回戦突破を目標に、今回の結果に満足することなく、負けた悔しさを忘れないで、春の大会に向けて、チーム一丸となって練習に取り組みましょう。
 
 
 

00:00
2012/09/20

新人戦県大会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
新人戦東部地区予選本戦結果報告

 9月15、16,17日に新人戦東部地区本戦が行われました。
草加高校より、予選を勝ち上がった、ダブルス3組、シングルス3本が参加しました。
 
 結果は、ダブルス1組、シングルス1本が県大会出場を決めるとともに、
10月に行われる団体戦の県大会出場権を獲得しました。
 
 県大会では、1回戦突破を目標に、しっかり準備したいと思います。
 
 

00:00
2012/09/03

新人戦地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問

  新人戦の東部地区予選が、8月18日~開催されました。
 
 結果は、ダブルス3組、シングルス3名が、9月に開催される本戦に出場が決定しました。
 
 新人戦の目標は、ダブルス、シングルス、団体で県大会出場し、県大会1回戦突破です。
 
 選手一人ひとりが、自分の課題を持って練習に取り組んできた夏の成果が十分に発揮できるように、自覚を持ってチーム一丸となってがんばってほしいです。

00:00
2012/05/15

県大会出場!!結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 
 新年度もスタートして、最初の大会である学総大会がありました。
 
 東部地区予選(4/14,15,21.22,)があり、三年生の1ペアが県大会出場を決めるとともに、団体戦の県大会出場を決めました。
 
 県大会(4/28.ダブルス、5/12団体戦)では、ダブルスは、第二シードのペアに残念ながらストレート負け、団体戦では、所沢西に、二試合タイブレークの後、競負け1-2で敗退してしまいました。
 
 この大会を最後に三年生は、引退となりました。三年間お疲れ様でした。テニスは、一生続けてください。
 
 また、二年生、一年生は、これから自分たちの時代が来ます。新チームつくりに自覚をもって取り組んでください。
先輩たちを超えられるように・・・
 
 
 

00:00
2012/05/15

女子硬式テニス部

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子テニス部顧問
 
 
  現在、女子硬式テニス部は、三年生4名、2年生12名、1年生10名で活動しています。
  
 活動場所は、学校から750mほど離れた、第二テニスコートです。
 
 活動日時は、月曜日は、自主練(OFF)、火曜日~金曜日は、16時~18時、
         土日は、午前か午後の練習です。
 
 内容は、基礎打ち、ボレー、サーブ、ペア練、ゲーム等です。

00:00 | 部活紹介