SchoolLogo
 

 
部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。
 
男子テニス部
2018/05/04

関東高校選手権埼玉県大会個人戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
去る4月28日(土)に、
関東高校選手権埼玉県大会の個人戦のシングルスが行われました。
東部地区の予選会を3-9深山が5位、3-1の小山が10で通過しての県大会でした。
3-9深山が初回戦で2-6で敗れ、
3-1小山が初回戦で5-7で敗れました。
2回勝つとインターハイ予選への出場権を得るという状況でしたので、
とても悔しい敗戦となりました。
そして翌日のダブルスに向けて「気合いを入れていこう」という一日でした。

続く29日(日)にはダブルスが行われました。
3-1小山・3-9深山ペアは東部地区の予選会を7位で通過しての県大会でした。

初回戦が埼玉平成高ペアに7-5で勝利しました。接戦をものにしました。

続く2回戦は昌平高ペアに7-6(7)で勝利しました。

苦しい展開の中、タイブレイクにもつれ込み、タイブレイクの7-7からの勝利です。

2戦とも接戦を制し、県ベスト16となり、
6月のインターハイ予選の出場権を獲得しました。
ベスト16では、小山・深山ペアが唯一の公立高校勢となりました
ベスト8を掛けた3回戦は浦和麗明高ペアに1-6で敗れました。
3年間の1つの目標としてインターハイ予選出場がありましたので、
彼らが見事に達成してくれました。
そして、私立高校勢を軒並み破ってのベスト16は価値のある結果と言えます。


6月2日(土)~3日(日)にかけてインターハイ予選が開催されます。
ベスト16の中で争われる大会ですので、一層厳しいものになると想像されますが、
3年間の努力の成果を存分に発揮してほしいと願っております。

まだ、5月12日(土)の団体戦を含め、3年生の戦いが続きます。
そして、小山・深山ペアは6月まで全力で戦ってゆきます。
それぞれの結果はアップしていきますので、皆様の応援お待ちしております!


16:13
2018/05/04

草加市内大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
去る3月27~28日に草加市内大会が開催されました。
本校からは部員全員が参加し、シングルスとダブルスを戦いました。
まずシングルスでは、3-9深山が優勝しました。
その他、3-8遠山が4位、
3-2秋山、3-7大山がベスト8に入りました。
また、ダブルスでは、
3-1小山・3-9深山ペアが2位
3-7青木・3-8遠山ペアが3位
となりました。
3年生が全員出場できる数少ない大会ということで、
全員の日ごろの成果を発揮した大会となりました。
この実績を糧として、4月の県大会予選につながってほしいと願っています。
詳しいドローや結果は市テニス協会のHPをご覧ください。

 
15:41
2017/10/13

近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
約150日ぶりの更新になってしまいました。
5月末の学総大会を終え、新チームがスタートしてから早4ヶ月が経ってしまいました。
現在2年生19名、1年生9名の計28名で活動しております。
国公立大会
結果は県内3位。対戦結果は以下の通りです。
1回戦      草加 4-1 越谷総合技術
2回戦      草加 3-0 所沢北
3回戦      草加 3-2 大宮
4回戦      草加 3-2 深谷第一(第4シード)
準決勝      草加 1-3 越ヶ谷(第1シード)
3位決定戦   草加 3-2 越谷北
昨年は2回戦敗退だったので、1年間で選手たちは大きく成長してくれました。特に準決勝の越ヶ谷戦は敗れはしたもののすべての試合で接戦を繰り広げ、どちらが勝ってもおかしくないような試合でした。だからこそ余計に悔しい。。。
私立の学校は出ない大会ですが3位という結果は素晴らしいものだと思います。しかし、この結果に満足せず、さらに成長しなければならないと感じる大会となりました。

新人戦東部地区予選(8月中旬~9月中旬)
昨年度は毎週末に雨が降り延期が続いた大会でしたが、今年度は天候にも恵まれ延期することなく終えることができました。
男子シングルスの結果は5名の選手が1次予選を勝ち抜き2次予選に出場しました。最終的には深山が9位、小山が17位で2名県大会に出場することになりました。
男子ダブルスでは、深山・小山ペアが東部地区4位で県大会出場しました。

新人戦県大会個人戦
男子シングルス
1回戦 深山 7-5 慶応志木     小山 5-7 正智深谷(北部4位)
2回戦 深山 3-6 早稲田本庄

男子ダブルス 
1回戦 深山・小山 2-6 川越東

深山は個人戦で初の県大会勝利を挙げることができましたが、私立の壁は高かった。。。
個人戦では納得のいく結果を残すことはできませんでしたが、今月の末には団体戦の県大会があります。1つでも多く勝つことができるよう、より一層練習に励んでまいります。
10:48
2017/05/29

学総大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当
今年度の男子テニス部学総大会についてご報告します。

個人戦ですが、県大会に2年生の小山・深山がシングルス、ダブルスの両方で県大会に出場しました。

シングルス結果
 小山 ⑥-1 深谷第一  小山 2-⑥ 昌平
 深山 0-⑥ 浦和学院
2年生の小山が県大会1回戦を突破しました。2回戦では第1シードに当たり善戦しましたが敗れましたが、まずは県大会で勝つことができたことは収穫です。

ダブルス結果
 小山・深山 2-⑥ 浦和学院
2年生の小山・深山ペアが1回戦第1シードのペアに当たり敗れました。しかし2ゲーム取ることができ、今自分たちができることとできないことが把握できる、そんな内容の試合でした。今後につなげてもらいたいゲームだと感じています。

団体戦ですが、県大会に出場しました。
県大会が5月13日(土)に熊谷さくら運動公園で行われました。

1回戦に第7シードの本庄東高校と対戦し、0-2で敗れました。
それぞれのゲームは5-⑦、4-⑥でした。
雨が降りしきるコンディションの中、顧問としては善戦したと考えております。

この大会で3年生が引退となり、今後は2年生中心の新チームとなります。
これまで以上に練習にがんばらせたいと考えております。

今後とも草加高校男子テニス部への応援よろしくお願いします。

18:44
2016/11/21

大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
東部地区団体戦 11月6日:宮代高校  11月13日:三郷高校
この大会は、埼玉県東部地区の総力を底上げするために開催されている大会です。登録校が3つのリーグに分かれ試合をしました。草加高校はⅢ部リーグのシード校として出場しました。
2回戦 草加 3-2 羽生第一   3回戦 草加 3-2 草加東
決勝  草加 4-1 栗橋北彩 
見事リーグ内で優勝し、Ⅱ部リーグの最下位校との入れ替え戦の切符を手にしました!
入れ替え戦 草加 5-0 花咲徳栄(不戦勝)
来年度からはⅡ部リーグでの出場になりました。今大会より接戦が繰り広げられることが予想されますが、この勢いのままⅠ部リーグに昇格できるよう頑張っていきます。

埼玉県1年生大会 11月3日:立教新座  11月14日:川越東
この大会は1年生のみでダブルス3本の勝敗を競う大会です。草加高校は新人戦での1年生の活躍があり、県内6番シードでの出場となりました。
1回戦 草加 3-0 本庄    2回戦 草加 2-1 大宮南
3回戦 草加 2-1 市立川越  
3勝0敗により1位トーナメント出場決定しました。登録選手全員を試合で起用でき、選手層が少しずつ厚くなってきていることを実感しました。
1位トーナメント1回戦
草加 1-2 立教新座B(県大会ベスト8校)
敗北。。。やはり、私立の壁は高かった。普段慣れていないハードコートのボールの弾み方に苦戦していた様子でしたが負けは負け。今のままでは私立とは言えどもBチームにも勝つことができないということが分かった大会となりました。しかし、収穫もありました。この大会の結果を糧に今後の練習にもより熱を入れて取り組んでいきたいと思います。
次の目標は学総県大会で大活躍!!それに向かって今後も頑張っていきます。
10:09
2016/10/03

近況報告などなど

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
約1年ぶりの更新となってしまいました。
平成28年度の男子硬式テニス部は3年生16名、2年生8名に1年生20名が加わり総勢44名のスタートとなりました。3年生は既に引退していますが、学総大会で団体戦県大会出場を果たしております。

ここから近況報告になります。
新チームで迎える初めての公式戦新人大会で、1年生の深山が地区大会14位、小山が11位となり県大会に出場しました!!
10月1日(土)に大宮第2公園と堀崎公園で県大会が行われ、2名の選手は見事に初戦敗退です。。。
      深山 VS 立教新座       小山 VS 埼玉平成
         5-7                 0-6
力の差を見せつけられるようなゲーム展開でした。負けてはしまいましたが相手の選手のように上手くなりたい、勝ちたいという新たな目標ができた収穫のある大会になったと思います。
ここからは10月29日(土)に行われる団体戦県大会に向けて精一杯練習を積んでいきたいと思います。まずは1勝!!
16:50
2015/10/14

団体戦結果報告&草加市練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問

10月3日(土) 新人大会団体戦(地区予選) 会場:羽生第一高校

新人大会団体戦(地区予選)が行われました。

  個人戦で県大会出場が叶わなかった学校が参加し、

  約4校につき、1校が県大会出場を勝ち取るトーナメントが
  行われました。

  結果は・・・

   1回戦  VS 栗橋北彩高校

3-2で勝利

   2回戦(勝てば県大会出場) VS 羽生第一高校

     2-3で敗退

  惜しくも県大会出場をあと一歩のところで逃してしまいました。

  この悔しさを今後の成長の糧にしてほしいと思います。

  

  次の大会は、11月7日の東部地区団体戦です。

  2部昇格を目指し、練習に熱を入れていきます。

 

  10月12日(月)体育の日 草加市テニス練習会  会場:そうか公園テニスコート

  スポーツフェスティバルの一環として行われた草加市テニス練習会に本校から

  男女各4名が参加し、午前中は男子、午後は女子とわかれて行われました。

  草加市内の高校生などが参加し、合同練習形式で行われました。

  4名のコーチや他校の部員とのラリーやゲーム形式での練習があり、

とても良い経験となりました。

写真は、指導してくださった芳賀昭寛コーチです。

  なんと、芳賀コーチは本校の卒業生ということでした。
  

  偉大な先輩を前に、部員は一層気合いが入り、一生懸命学ぼうとしていました。

  今回学んだことを、参加していない部員に伝えてほしいと思います。

   

  さて、草加高校では、13日から試験1週間前になりました。
部活動は一旦休止し試験勉強に励んでおります。練習は、
1022日再開予定です。


15:08
2015/10/01

新人大会個人戦結果報告&審判講習会報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問

9月20日(日) 新人大会個人戦(地区本戦)  
      
会場:草加高校・宮代高校

新人大会個人戦(地区本戦)シングルスが行われました。

本戦に進んだ65名から、24位以上が県大会に出場します。

8月に行われた予選を長山1名が勝ち抜き、本戦に進み、
    戦ってきました。

結果は、惜しくも1回戦で敗退し、県大会出場は叶いませんでした。

  個人戦の結果により、

団体戦は、地区予選(10月3日実施予定)から県大会を
    目指すことになります。

  部員全員で練習に励み、
    メンバーとメンバー外の部員が一つとなって戦って参ります。

  9月23日(水)「テニスの日」
    東部地区審判講習会が行われました。

  本校から男女各2名が代表で、講習会に参加してきました。

  写真は、審判講習会で学んできたことを、本校の部員に
  伝える報告会(9月26日実施)の様子です。

  審判の方法についても、日々練習を重ねていきます。


 

      

 

 

 

 


11:54
2015/08/27

近況報告(8月)

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問

8月2日

埼玉県立三郷北高校と練習試合を行いました。

8/2練習試合 

午前中は、ダブルス。午後は、シングルスを行いました。

暑い中、ハードな練習試合となりましたが、とても良い練習となりました。

 

8月6日

川口青木公園にて、国公立大会に参加してきました。

シングルス3本、ダブルス2本の団体戦です。

 

結果は・・・

1回戦(VS 市立川越高校)

4-1 で勝利!

2回戦(VS 浦和東高校…第五シード)

0-3 で敗退 (3連敗で勝敗が決まったため打ち切り)

 

初戦は、なんとか勝利できましたが、シード校の壁は厚く、歯が立ちませんでした。

 

8月19日 新人大会個人戦(地区予選)シングルス

8月20・21日 新人大会個人戦(地区予選)ダブルス

新人大会個人戦(地区予選)にシングルス12名、ダブルス9ペア出場しました。

各ブロック4位以内が予選を勝ち抜き本戦に進めます。

 

結果は、長山(2年生)1名のみが本戦(9/20)に進みました。

何とか本戦を勝ち進み、県大会出場を勝ち取れるよう練習に励んでいきます!!


08:54
2015/07/21

平成27年度シード戦結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問

7月19日、新人大会個人戦地区予選のシード獲得をかけた『シード戦』が行われ、

本校から、2年生の熊田・神田の2名が出場しました。

結果は、両名ともにシード獲得は叶いませんでした。

大会の反省を生かし、ステップアップにつなげてほしいと思います。

 

梅雨も明け、これから夏本番!!

新人大会本番(8/1920に向けて、一同努力してまいります。

また、8/6・7には、関東国公立大会県予選会が開催され出場予定です。

団体戦形式で行われるこの大会に向けても、努力してまいります。


12:43
2015/06/30

近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問

暑さが厳しくなってまいりましたが、めげずに練習に励んでおります!

いよいよ、新人大会がスタートです!!

学総大会で県大会出場が叶わなかった悔しさを晴らす時がやってまいります。

まず、新人大会予選でのシード獲得をかけた戦い「シード戦」が7月19日に行われます。

本校男子硬式テニス部では、学総大会東部地区予選ベスト65(シングルス)に残り新人大会でのシードを獲得した長山以外の部員で、シード戦出場をかけた校内予選(部内戦)を行いました。その結果、勝ち抜いた2名(熊田・神田)が出場します。

新人大会でのシード獲得、そして新人大会での県大会出場に向け、これからも練習に励んでまいります。

また、7月3日から期末考査が始まります。部員は勉強にもきちんと力を入れ、テストに向け努力しています。

これからもチーム一丸となって切磋琢磨してまいります。


 

 

 


08:37
2015/05/07

学総大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問

学総大会個人戦東部地区予選(4/18:シングルス、4/19:ダブルス)に出場しました。シングルス12名、ダブルス8組が各会場校で戦ってきました。

結果は、2年生1名がブロック4位となりました。惜しくも県大会出場は叶いませんでしたが、次の大会につながる良い経験となりました。

そして、5月3日、3年生の引退がかかった学総大会団体戦地区予選に出場しました。県大会出場を目指し、全部員が一丸となって戦ってきました。

結果は、残念ながら惜しいところで敗れ、県大会出場は叶いませんでした。

この結果をうけ、3年生の8名は引退となりました。

3年生の魂を受け継ぎ、5月4日より新チームがスタートしました!

これからも、県大会出場を目標に、がんばっていきます!!
現在、部員は、新入生も入り、2年生:18名、1年生:14名となりました。
絆を深め、地域の方々に愛される部活動を目指し、切磋琢磨していきます。
今年度も草加高校男子硬式テニス部をよろしくお願い致します。


 


12:39
2014/08/20

新人大会個人戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
 8月18,19日に新人大会個人戦東部地区予選会が実施されました。
 シングルスでは2年生1名がブロックで4位となり、9月に実施される本戦に出場することになりました。本戦で25位までにはいると、県大会に出場することができます。
 ダブルスでも2年生ペア1組がブロックで4位となり本戦に出場することになりました。本戦で14位までにはいると、こちらも県大会に出場することができます。
14:25
2014/05/12

男子テニス部 近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
 1年生20名を迎えて新年度のテニス部がスタートしました。1年生は現在は基礎体力作りのためランニングや筋トレなどをおもに行っています。中間考査終了後から実際にボールを打つ練習が始まります。5月10日(土)に実施された学総大会県大会団体戦をもって3年生は引退となりました。考査後からは2年生が中心となった新体制での練習となります。
学総大会の試合結果
 個人戦  ダブルス:榎本・田中ペアが東部地区で第8位となり県大会に出場しました。
              県大会では1回戦対川越東に6-4で勝利
                     2回戦対川口北に4-6で惜敗しました。(県ベスト32)
       シングルス:関根選手が東部地区30位となりました。県大会は補欠で残念なが
               ら出場できませんでした。他に3名の選手が地区64となりました。
 団体戦 (シングルス2本、ダブルス1本) 県大会に出場しましたが、1-2で栄東に敗退                                    
17:33 | 部活紹介
2012/02/17

中学生のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 男子テニス部顧問
こんにちは。男子テニス部です。
私たち男子硬式テニス部は、校舎から5分ぐらい歩いた所にある第二テニスコートで練習をしています。
部員は、H24年2月現在、1年生14人、2年生14人の計28人です。
練習は、平日は午後3時半~日が暮れるまで。土曜日は午前9時~午後1時まで。日曜日はオフです。
実績としては、昨年度までは3年連続で団体戦で県大会に出場していました。今年度は、県大会には行けませんでしたが、来年度こそはと、毎日の練習に励んでいます。
現1年生は硬式テニスを経験した部員はほとんどいませんが、みんなどんどん上達しています。初心者でも大歓迎ですので、ぜひ、機会がありましたら練習を見に来てください。

00:00 | 部活紹介